ホーム | アプリケーション | Tips | ダウンロード | プログラム
| コラム

CBアプリ工房


コラム > 10

09. Web 制作 - 「CBアプリ工房」の公開

更新 : 2004/07/25

 


ホームページ公開と言うことで、Web サイトを作ったわけですが、どのような流れでページができたのか少し書いてみたいと思います(ホームページの作り方も聞かれますので参考になれば幸いです。コンテンツや全体のリンク構成などには触れていません)。

まず、ページを作る時誰もがするように、雑誌のサンプルをアレンジしたり、テンプレートを利用したりして、試作品をいくつか作りました。これらは、見栄えが良くオシャレにできたのですが、なんだか自分で作った気がしなくてよしてしまいました。デザインを真似ているので、見ているうちに嫌になるのと、自分ではデザインやレイアウトを自由に操ることができず、他人のスーツに袖を通しているような、なんだかギクシャクした感覚が抜けなかったからだと思います。

それで次にやったのは何かと言いますと、インターネットから実際のページをコピーしてきて、それをアレンジして、どこをいじると、どこがどう変わるのか調べました(これって、プログラムを作るときとまったく同じです。下手でも不十分でも、自分の考えで自分の手で実際にいじるしかない、ということです。まさに初心忘れるべからず、ですね)。
GIF のアニメや Flash なども使って、ちょっと派手目に作ったりもしました。これはこれで面白かったのですが、重いのと何度も見ているうちに飽きてくるのでやめてしまいました。

以上のことをあれこれやっているうちに、自分の考え(文字や色の扱い、ページの構成、表、セルなどで自分なりのルールが固まってきた。ブックにも書いたように、「ゼロから始めるWebデザイン」 という本に出会ったのが幸いしました)ができてきて、この部分はああしよう、こうしようというのが見えて来ました(まだまだ思うように行かず、あれこれ迷っていますが……)。

こうして、どうにかこうにか 「CBアプリ工房」 はできまがりました。ある程度自分の思ったとおりに作り、思ったとおりの動きをしているので、第一歩としては上々ではないかと考えています。

公開してからも、ちょこちょこと直しています(タグの整理やスタイルシート、それからテーブル、JavaScript など)。今でも直したい部分は、たくさんあります。まず文字をそのまま打ち込んでいるので、もう少し画像処理したもの(たとえばロゴやアピールしたい文字など)を使いたい(重くならない程度に)ですね。それからエントランス型でなく、(シンプルの対極に位置する)思いっきりごてごてとしたポータルサイト型のホームページも作ってみたいです。

デザインは、これこそセンスとかありますから、難しいです。でもサイト作りは見た人の反応が返ってくるところが楽しいですね。これからもさらに改良を加えていきたいと思っています。突然リニューアルするかもしれません(2004/04/04)。



[ ホーム | ページトップ | 前へ | 次へ | ブック | リンク | サイトマップ ]
Copyright(c) 2003 Shibu All rights reserved.