ひとりごと



Q道BOYのゲーマーな日々の日記を書いていきます。毎日続くかどうかわかりませんが、なるべくがんばります。



結果報告 2003/4/12
「Q道BOYの色々やってみよう。」報告編
と言うわけで、先週、行ってきました。CDドラマの収録
音響監督なんて初めてだから緊張していました。
しかし、たくさんの声優さんをまとめて指導していかなければならないのだから、最初が肝心。
収録前の全員の顔合わせの時に、元気よく「みなさん、こんにちは」と挨拶すると、
「おはようごさいます!」と全員に返されてしまった。
なんだかその一言で、やはり、ボク一人だけ住んでいる世界が違うのか・・・と考えてしまった。

で、その一言で完全に舞い上がってしまって、顔合わせはぐだぐだになってしまい、そのまま最初のシーンの収録に入った。
今回のシナリオは全部で10このシーンに分かれていて、静かなシーンから、激しいアクションのシーンまで有るので
順番を変えて最初に静かなシーン、後半に向かって激しくなっていくようにしました。
始めのほうのシーンこそ緊張してのどがカラカラになっていたけど、だんだん慣れてきて
最後の方は自分で作ったスケジュールに自分でテンション上げられて、ノリノリでした。

シーンが全て録り終わった後は、ガヤを録ったりCMを録ったりしたあと、ボクのオリジナルで即興の予告編を録らせて頂きました。

録り終わって、シナリオを読んだだけではおぼろげだった世界が、実際に声をあててもらうと世界がはっきりしてきて、キャラの心情がよく表現出来ました、
あとは、BGM入れたりSE入れたりして完成したときが楽しみです。


その後、打ち上げをしたんですけど、その時皆さんに「アドリブつぶしが良かった」と言われてしまった。
O橋さんに対して演技指導したとき、アドリブをするすきを与えなかったのが、他の人には大ウケでした。
なんか、東さんに至っては「よくやってくれた」とまで言われて。
とにかく楽しい収録でした。


楽しすぎて、終電を逃してしまい、東陽町からタクシーに乗ったがお金が足りなくなって、途中から歩いて帰るハメになってしまいました。

新コーナー 2003/4/5
新コーナー、「Q道BOYの色々やってみよう。」
突然始まりましたこのコーナー。なにをするのかと言うと、
このQ道BOYがいろんな役職、役柄、仕事をやってみてその様子をレポートするコーナーです。

去年の夏からRootsでゲームを作っていて、それに伴い、たくさんの人と交流することで、たくさんの体験ができました。
ゲーム制作から、演出家、監督、さらにはシナリオ作家、果てにはラジオパーソナリティーまで。

で、今回オイがやるのは音響監督
CDドラマで収録する際にこのシーンはこんな感じで、とかこのキャラはこんな感情でなど指導したり、最初にハンドキュー出したり、さらにはスタジオで仕切りまでやるのだ。
なんでこんな事になったかというと、Rootsと仲のいい「MS企画」さんがM3で出すCDドラマを取る際の監督がいないという話し合いをみんなでしていた時、O橋さんが
「Qさんやってくれませんか、演出家の才能有りますよ、この『Rootsのあかほりさとる』、出世頭」
何ておだてるもんだからつい引き受けてしまった。

やるべき事は、各シーンでの効果音、効果音楽を考えて、シナリオから役の感情を考えて演技指導。
さらには役者さんが演技しやすいように気を使ったり、仕切ったり、収録の順番や各人のマイク位置まで考えるのだー、
こうして考えてみると大変だ・・・・

で、実際収録するのは明日だったりする。
とにかく明日は追加シナリオやキャラ設定したものを印刷してからいこう。
収録は10時だから早起きしなきゃ・・・
結果は後ほど公開します。

嘘ついちゃった 2003/3/27
この前のにっきで、NINEの最高レベルの悪魔がレベル64って書いたけど、
まだ74のアマテラスとかが居たみたい。
ボクが見ている行略本は最初に買ったヤツだから、終盤のネタバレが書かれていなかった。
しかし、すでにエメラルド2個持っているのにレベルが54と言うことは、この後にベースの宝石が有るようだ。

で、今のパーティは、ツクヨミ、パラスアテナ、ドミニオン、バロン、フェンリル、ヨシツネかな。
ほかにもレベル60超えを揃えたつやを作ってからストーリーを進めよう。


もう一つ、「マブラヴ」が一回クリアしたんだけど、えちシーンも無しの尊人との漂流エンド。
しかもディスク交換無かった・・・・。
何処が間違いだったのだろう・・・・?

動いた 2003/3/23
またまた忘れそうになったQ道BOYです。
NINEをクリアしなきゃと思ってメインで進めているんだけど、今7章に入ったところで、
レベルアップのために地下街予定地で戦ってる最中でした。

ここで、NINEのレベルについて説明せんばやろう。
NINEの戦闘は特殊で戦闘においては経験値は無し。レベルは、自分のドライブにレベル数を持った宝石を差し込んでその合計数が自分のレベルになる。
そのうち一つはイベントやボスを倒すことによって貰えるベース、一個で20とか30とかある。
残りの三個はザコ敵が戦闘で落としたり、交渉で貰える宝石で最高でも13なのだ。
で、7章に入ってやっとこのレベル数13の宝石エメラルドを落とすヤツが出てくるようになったのだ。
だからここ二週間、いや、一ヶ月間ずっと魔獣グリフォンと邪龍ギングーと交渉していたのだ。
それが昨日やっと二個目のエメラルドをグリフォンが落としてくれてやっと、レベル54。

さらに、このゲーム合体させることでレベルが高い悪魔が作れるんだけど、限界が自分のレベル+10
最高に強い悪魔のレベルが64
つまり、もう全ての悪魔が作れるのだ。
これで、最高のパーティを組んで先に進める。

ついでに、Windもちょこっとずつやっていて、今日は夏祭りが終わったところ。
最初だから、みなも狙い
今回は製作用ストーリープロットを持ってるので、この先が読めるけど、どうやらこれから専用ストーリーと急展開が待っているようだ。


2003年最初 2003/3/11
こんばんは、Q道BOYです。
またもや4ヶ月ほどほったらかしでした。
この前、友人のウッチーの結婚式の時に文鎮に言われて思い出した。
いやね、ここんところ年末からゲームのクリスマス商戦と年度末商戦に乗せられてがっちり買ってしまったとって。
まず、12月が
・PS「犬夜叉 戦国格闘絵巻」
・PS2「萌えよ剣」
・PS2「ギルティギアXX」
・XBOX「真・女神転生NINE」
・PC「らいむいろ戦奇譚」
1月が
・XBOX「DEAD OR ALIVE XTREME BEACH VOLLEYBALL」
・PS2「デビル メイ クライ 2」
2月が
・PS2「真・女神転生VNOCTURNE」
・DC「Wind」
・PC「Ultima Online」
・PC「マブラヴ」
などとたくさんゲームを買ってしまって攻略に追われていたのでした。
まあ、この中で、一番やりたいのが「マブラヴ」と「真・女神転生V」で、Vの前にNINEはクリアしなきゃと思っているから
それまでVを封印していて、さらに、30分でも有れば出来るのが「DOAX」でちょこっとずつやっていて・・・。
とにかく大変なのです。
という訳で今年もゲーム情報よろしくお願いします。


空白の3ヶ月半 2002/11/9
 お久しぶりです。この独り言を更新するのは約3ヶ月半ぶりかと思います。
二つ下で、ゲームを作る事になったと書いたけど、その制作状況をそちらのページで連載していたので、こちらがおろそかになっていました。
一応、10月27日のM3というイベントで販売したんだけど、それまで毎週連載していたから僕的には同じでした。

で、実際ゲームはというと、93%位できた所で絵が届かなくなって未完成のままでした。
今度の冬コミか春のM3には絶対完成版を出してやる!!

さて、そちらのサークルでいろいろとやっている内に、僕がFMラジオに出ることになりました。
東京23区と横浜しか聞けないらしいけど、ちゃんと電波に乗ります。
放送日はまだ決まってないけど・・・・

も一つおまけに、JAVAのコーナーに追加しました。仕事の合間に作ったら、シューティングゲームの基本的なシステムが完成したので公開しました。
ここまでにかなり騒動があったけどね。
これからまたがんばって独り言書いていこうとおもいます。
よろしくね。


萌え 2002/7/25
ふぃぃぃ、やっとGirl's Sideば一回クリアしたばい。
2年の冬ば過ぎたあたりから、急に全員のときめき度のあがってから
デート中の電話やイベントの発生の多くなってきた。
そいに、王子ねらいなのに園芸部やったけんがときめき状態になって、
志穂チャンがVS状態になってしもうた。

ほかにも、珠チャンと下校中に寄り道して音楽の事聞いたら、好きなとが「パンク」
とか、3年の冬にときめき度が、珠チャンが王子追い越したりしてあわてて王子と
デートしたりして、最終的には王子エンドやった。

結局ね、ゲームとしても面白かし、声優も豪華でいっじよかとばってんがキャラに萌えられんとが残念。
女友達も萌えやとばってんがメインじゃなかけんね・・・

あと、君望むは茜チャンの攻略が完了。最初が、茜バッド2、ダーク遙も強烈やねーと思っとったら茜チャンが事故で最悪なエンディング。
そのあとはセーブデータを使って茜エンドと茜バッド1を見て完了。
しかし、茜ちゃんは萌えでした。スビビッと来たバイ。
特に「・・・これ以上優しくしたら・・・ダメです。」とか「渡しません」とかかなり萌えました。


やっと暇になったと 2002/7/10
今週になってから、やっと仕事ん落ち着いたとバイ。
6月はほとんどゲームも出来んほどやったとに、今週は定時でかえってゲーム三昧や。

で、ゲームの進捗状況はと言うと、
ときめもGSはいま、一回目の三年生の6月やったかな。おしゃれに気を取られとったらみんなほっぱらかしだったのに
2年のお正月が過ぎると突然みんなときめきだした。
王子なんてデートに誘ってくるし、モリリンなんて爆弾発生して王子とのデートの帰りに電話してくるし。
やっぱりおしゃれが面白かね。
二ヶ月くらいバイト代ば貯めてプリティーなビキニの水着を買って、「これを着てスズカーを悩殺してやる」とか思ったり、
しかし、着ていくと「ヒラヒラして泳ぎにくそうだな。」なんて言われてむかついたりして。(^_^;
今までのときメモで服を褒めるとが、パラメーターの為だと思っていたけど、褒められないとどれだけつまらないかが、
体験してわかった。

君が望む永遠は、水月クリア済み。
このシナリオもとってもよかった。水月エンドのはずなのに遙がすごくいい。
遙の態度が涙を誘う・・・・。そうこのゲームは遙の為に有ると行っても過言じゃなかね。
ちなみに今は、茜ちゃん狙い。これもまた、辛すぎ、何たって、遙じゃなくて、2年間一緒にいた水月でもなくて
遙の妹の茜ちゃんを狙うわけだから、穏やかにすむ訳がない。まだ途中だけどかなり痛か


ひび高弓道部の知り合いの誘いで、AVGを作る事になったとです。
その友達の所属している団体で作ったSFノベルをノベル式アドベンチャーにするそうですが、パソコンが使えるのがその友達しかいないというし、
オイも作りたかったから手伝う事になったとけど、結構すごかって。
パソコン使えるのが2人しかおらんで、他の人はというと、音楽とかシナリオとかやっていて、しかも台詞が全てフルボイス
しかもちゃんとした声優さんが友情出演みたいなので出ているので、結構豪華。
そいでオイがすっとは、ツールを使って用意してもらった絵と音、音楽とシナリオを使ってゲームにする作業。
ツールだから簡単ばってんが、演出とかまでもまかされとってやる気が湧いてくると。
いまはまだツールの選定だけどがんばっとっとです


ストレスのたまっとっ 2002/6/26
今週は仕事んきつかー。 ゲームいっちょんできん。前回いうた君望むもあれからしとらんけんが、10日もしとらん事になるし。

そんがん中、でけたゲームは20日発売やった「ときめきメモリアルGirl's Side」
主人公が女ん子で出てくるとが男という女ん子向けのときメモ。
はじめは、絵が発表されたときは買う気なかったとばってんが、2CHのこのスレッドが
期待で異様に盛り上がっとったけんが、いついつ買うてしもうた。

ばってんが、おもしろか、システムとかはときメモを踏襲しとってわかりやすいし、
3から入ったおしゃれのシステムが進化しとって、休日に服ば買いに行ってデートのときに着る。
しかも服がかなりたくさんあるけんが、色々組み合わせてスポーティな服装とかかわいい系とかできて、
しかもそれをデートのときに褒められる。これがなんか嬉か。
なんか、こんがんところでおしゃれに目覚めそうや。

攻略対象が男だからキャラ萌にはならんやろうばってんが、女友達がなかなかいい味出しとっけんが
友達ねらいでやってみようかな。


まったりしとった 2002/6/16
今日はね、日曜やけんが弓道の練習しようかと思ったとばってんが、道場が貸しきりで使えんかった。
そいけんがね、結構ひまが有ったとばってんが、ゲーセンでGGXXやVF4ばしたとけどいまいちパッとせんし、

うちに帰っても久しぶりにときメモ3したり、VF4しよったとばってんが、いまいち盛り上がらん。
なぜなら、一番やりたい「君が望む永遠」をしていない
だからです。
なぜせんやったとかと言うと、
こういうストーリー重視のギャルゲーは静かにしてゲームの音だけで熱中したかとばってんが、
日曜はラジオば聞かんばと
10時から、1時まで声優系のラジオがあるから、聞きながらでくっアクションゲームや格ゲーになってしまうっタイ
土曜は不思議発見やチューボー見たりラジオを聞くけんが君望むはせんやったし
金曜は飲んで来たけんができんやった、そいけんが3日間もしとらんとよ。

月曜までおあずけ。4周目の水月ねらい。遙に「二人はつき合ってるんだよね。」と言われて「そうだ」と答えたところ。
1周目とほぼ同じルートをたどったはずやとに穂村さんがバイトに顔出したり、茜ちゃんの応援に行けたりとかなり予想外の分岐が発見出来たとです。

キャラを作っています 2002/6/8
 みなさん、こんばんは、Q道BOYです。今日から日記のキャラを作るためにしばらくはこんがんふうにしていくつもりです。よろしくお願いします。

さて、この8日9日は友達と一緒に名古屋に行って来たとです。
しかも、目的地は名古屋の巫女さん居酒屋「月天」。それに大阪からの友達も合流して5人で巫女さんを見ながらヲタ話をしてきたとです。
アホやね、オイんだって
あんまし、ゲームとは関係ない話やけんがこれ以上き書かんばってんが。(笑
そいでね一応、オイやけんが、ゲーセンにも行って来たとですよ。
ちょっとやったとけど、名古屋のファイターとVF4で戦った来たたったい。
相手はカードなしのパイ。2連勝で勝ち抜いとったけんが、挑んだったい。
しかし、あんまし強くなくで避けとかせんし、こっちの肘→肘→投げを何度も食らってくれたけんが、勝てたとです。
そしたら、相手は連コイン。こっちも調子に乗って相手の連掌を避けたりして、結局3連勝しちゃいました。
ほかにも強そうな人とかおったとけど、乱入して来んし、オイはCPUのウルフに負けたけんがそいで終わったとけど、
違う所で戦うとおもしろかね。

しかし、こんがん事で、名古屋遠征すっ事にすろうとは・・・

ひさしぶり 2002/6/3
 やっばーい。一ヶ月以上も更新が遅れていました。
この一ヶ月の間に、GWで実家に帰ったり、サーバーを引っ越したりしていろいろ有ったのですが、
遅れた一番の理由はやっぱり、「君が望む永遠」
GWの直前に一回目をクリアしました。・・・よかった。遙エンドでしたよ、感動でした。

キャラも良いし、画面の演出もすばらしいのですが、なんと言ってもその文章による表現が一番。
キャラの心情表現が丁寧に細かく手に取るように描かれているし、キャラも確立しているので行動に矛盾が無い。
それに二回目をやって気がついたのですが、同じようなルートを通っているのに、それまでの行動で表現が違っているのだ。
これは、是非全部のルートを探さなきゃ。

そう思って二回目は水月狙いで進んで、選択肢は今までと違うのを選ぼうと進んでいたら、
あゆBADになってしまった・・・・
うーん、バイトのシフトを変更するときに大空寺とおなじにしたら、バイトの二人のルートになってしまうのかな。


過去の独り言

1999/5/15から10/16
1999/10/24から2000/9/23
2001/11/15から2002/1/31
2002/2/10から2002/4/25


戻る