電波塔甲斐性無し


アキバ事件を巡る対談①

0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >> 5 >> 6 >> 7

『秋葉原通り魔事件』

駄 しかし・・・同級生ですね

さ 二十五歳 なんかネットでヒーローになってるって言うのは本当なんですかね。テリー伊藤が言ってたんだけどさ。

ャ まるっきり嘘でもないだろうけど・・・

駄 でもAAができてて、好感度的にはにはわ悪くない・・・まあ2ちゃんみとけってはなしだけど

さ へーそうなんだ

駄 良くも悪くも、なんだかね・・・。

さ 明らかな模倣犯が一杯出ましたけどね。

駄 そうだね、致し方ないんじゃないの。でもマスコミの扇情もあるから。

さ マスコミすごいね。最近ネタ困んなくていいじゃん。

駄 ムードで物事を語っちゃうのは簡単だけど本当に統計とってどうかっていうことはなんともいえないからな。

駄 しかしナンだろうね、逼迫した時代観ってのはあるもしれないだろうねぇ。90年代後半にまさか00年代後半まで生きてるとはおもわなかったからなあ。

ャ 想像はしてなかったねぇ。あんまり。

駄 2001年宇宙の旅だぜ。今何年だよ、2008年だよ。

ャ 世紀末救世主伝説ですよ。

駄 どうなの、この時代の閉塞感てのは、実感してるの。

ャ 時代の閉塞感なのか自分の閉塞感なのかわからないけど。

さ w

駄 割と、君達は期待されている層じゃないですか。

ャ 期待って、その期待の主体は誰なの?

駄 いやだから新しい社会運動的には、とっても期待されている立てよ国民な層じゃないですか。

ャ え、なにアナタそっからハズレるの?

駄 いや、曲がりなりにも公務員だからね。そら気分的には同じでもどうしてもそういうラインはあるからね。

ャ そういう立場で考えたこと無かったな。

駄 だからこそいろんなことにコミットできないって言う弊害もあるんだけどもね。

ャ んーわかるようなわからないような。

駄 ま、あれも一方的にアジってるようなところが無きにしも非ずなような気がするよね

ャ んん、大きいでしょう。

駄 だってバイトして親に寄生してるなんて昔からいっぱいいたんじゃねぇの?

さ いるでしょう、まあ。


 『所在』


さ 仕事が出来ないって人ってのはどうしたらいいんでしょうね。

駄 急に話が飛ぶねw 自然に淘汰されるって言うのがベストなんだろうけど。

さ たぶんね、就職あぶっててもね、漏れる人なんだよ、正直ね。

駄 俺も人のことは言えないからなんともいえないけど。

さ だからそういう人はどうすればいいのかなって思って。

ャ 本人が?

さ そうそう本人をどうすれば、巧くいくのかなって・・・なんというか生まれつきの星というか・・・

駄 それもヒデー言い方だな(苦笑)

さ いやあでも・・・

ャ ニュアンスはわかる。

さ 俺からすればもっとなんかこう、お前生きるのにもっと考えてヤレよとか言いたいんだけど、けどそういう星の下に生まれちゃったら自分とは関係ないところで―まあ自分がヘタレって言うのもあるけど―ヘタレっていう以上の不運がまわって、怪我しちゃって、ドロップアウトしちゃう人がいるんだよ。

さ 本人にそれを覆す以上の力もないし、こう、どうしてもアウトローの方に行っちゃう人が絶対いるんだけど、そういう人はどうすればいいのかなって。

駄 個人的に紹介してくださいw

さ w・・・そういう人だと思うんだよね、コトを起こす人って。それを覆すだけの、覆すって言うか、ちょっとイーブンに戻せるだけの、力があればいいんだけど。

ャ 負けが込んでるみたいな?

駄 そこは泥臭く自分で探していくしかないでしょ。何処で落としどころを見つけるかってやっぱり自分で探してくしかない。

さ 自分で探していけるんならホントにいいんだよね、そうしたほうがいいと思うんだけど、なんか違う方向にい行っちゃってるじゃないですか、そういう人たちは。

0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >> 5 >> 6 >> 7

 

Copyright 2004-2008, 甲斐性無し, All Rights Reserved