電波塔甲斐性無し



アキバ事件を巡る対談③

0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >> 5 >> 6 >> 7

さ それ本人が読める機会があるって言うのもまた・・・。それ実際探し出して、『お前俺の悪口言っただろう』みたいな理由で刺したヤツいたね

ャ ああー。

駄 どうなんだろうね

さ それはまあ関係ないっちゃあ関係ないんだけど(苦笑)

駄 個人的には何かスゴい、国家的な、いろんな課題に取り組んでいてとてもそれどころじゃないと言うのがオチだけどねw。悩むよ、仕事だから。

(苦笑)


 『アキバ』


さ で、何でアキバなんだって言うところはどうなんですかねぇ

駄 かなりそれは議論があって面白いところで

ャ 俺もずっとわかんなかった

駄 確実に狙ってたと思うんだよね、しかもアキバって言うと・・・『孤独なグルメ』じゃないけれど、今のヨドバシカメラか?

さ うん。

駄 アレが出来る前の混沌としたアキバって言うか、若者がバスケしてたり、もうホントにキレイになっちゃって、観光地然としたような街に変わってしまったって言うのはひとつあるような気がしないでもない。確かにあそこにくる層は限られていて、オタク的な人たちは勿論くるんだろうけど、しかしながらとらのあなとかを考えても、今アキバにある必然性は全然無いわけで・・・。

さ たとえば・・・じゃないけど自分はモテないけど、モテる人間を恨んでる訳ではないんだよね?

駄 恋愛至上主義っていずれにしてもあるわけで

さ やっかんでるわけではないもんね?

ャ いや、やっかんでるわけでないこともないみたいで、なんかよくわかんないところがあるけど。

駄 その辺のルサンチマンは―まさに『ルサンチマン』なんて漫画があったわけだけど(苦笑)―それはあると思うよ。

ャ 犯行現場は秋葉原なんだけど、被害者はだから秋葉原然としてない人だった、とかって・・・

さ え?そうなんだ。

ャ だから、そういう人を、えらんで・・・?

さ あっ、それなら、ちょっとわかってきたよ。なんで、こう要は近しい人に行ったのかとな思ってたんだけど

ャ そうそうそう

駄 近しい人じゃないねぇ。いわゆる女子大生だしねぇ。老人だったり、普通の大学生だったりしたわけでしょう?

さ じゃあ一応その瞬間瞬間には誰をって・・・。

駄 そこまでどうなのかわからないけどねえ。

さ ああ、そうなんだ。

ャ 最初ホコテンに車で突っ込んだわけだしねえ。

駄 ただそういう(秋葉原然としていない)人種が集まる空間に変わってしまったって言うのはあるよねえ

き あるある。だって行ってもしょうがない感がすごくあるじゃないっすか。

ャ (苦笑)

駄 とくに今なんかは。

さ 前は、なんとなく行きたい雰囲気があったんだけど・・・。

ャ ああ。

さ なんでなのかな、やっぱマニアックさがあったからなのかな・・・最近はダメだもんねぇ。

ャ 本当に混沌とした『電気街』時代のユーザーは、アニメ的な文脈が入ってきて、っていうのに対する憤慨って言うのもあるかもしれないけど。

さ そうだね。

駄 それが事件までに発展するって言うのはかなり飛躍だけど。いろんな意味で秋葉原に引導を渡したって意味ではデカすぎる。

さ 秋葉原死んじゃったんじゃないすか。

ャ 一応、お盆明けにはまた(休止していた)ホコテンの再開を話し合うみたいな―

駄 しかしあれだけ予防検束に等しい警備体制を強いていてコレだから・・・。

ャ 無意味だったってのはお嗤いだけどね。

駄 万世橋の警察署長はとんでもねぇ馬鹿だったって

ャ 苦笑

げ アレの一週間前にしたり顔で「アキバの平和は守られている」みたいなことインタビューで言ってたのに

さ そういえばその前から治安がうんたらかんたら

ャ やたらもうそれっぽい格好でリュックサックをブラ下げてたらもう持ち物検査みたいな

さ ああ・・・

駄 倉田英之も捕まりそうになったっていってたw「きみナイフ的なものもってない?」ってw

ャ で、(倉田氏じゃないけど)持ってるらしいのよね、そういう人って結構・・・。

0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >> 5 >> 6 >> 7

 

Copyright 2004-2008, 甲斐性無し, All Rights Reserved