電波塔甲斐性無し



アキバ事件を巡る対談②

0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >> 5 >> 6 >> 7

駄 具体性が全く無いからなんとも言えないんだけど・・・たとえば俺の現状なんかまさにそのとおりで、それは重々耳が痛いんだけど、  き んー

ャ まあ何処まで環境のせいで何処まで本人のせいかなんとも言えない所もあるし

さ 本人的にはスゲー頑張ってるのに、ダメ・・・って言うか適合できなくなっちゃう人もいるからさ、それはちょっと何とかしたい・・・よね。

ャ フォローしてげられる部分はフォローしてあげたいところだけど・・・

さ 結局、一人になって、2ちゃんねんるなのかわかんないけど、インターネットはさ、ネガティブさが蔓延してるというか、あんまりポジティブな考えにたどり着かないじゃないですか・・・ネットっつうのはさ。あれよくないよね。

駄 印象論だけですねて語っちゃっても全くしょうがないし、有効ではないと思うんだけれども、うん、それは重々同意できるところであって・・・だね、うん。

さ 最近思うんだよ。だから、そういう風になっちゃった人をどうにかしたいなって。俺がどうにかしたいとは思ってないんだけど、どうにかする方法があるならそうしたいよねって

駄 それは本人の問題であって、本人がどうニュアンスをあわせていくかじゃないですか・・・?

さ そうなんだよね・・・。

駄 それこそ極論だけど、ごみ拾い程度の仕事しか出来ないのであれば、そこにだって落としどころはあるわけだし。

さ なんか無闇に犯罪行為に走らないでほしいって言うか。ネガティブがピークに達して、気持ちが・・・どういう風になるのかわからいんだけど、なんかやけくそになっちゃうんじゃないすかねえ。臨界点見たいな。

駄 悲観的であるならそうかもしれないけど、本人はお気楽かもしんないよ

さ お気楽って言うのは・・・その、現実、現状は認識してお気楽なんすかね

駄 いや、それは人の主観さ。必ずしも自分に置き換えて理解できるとは限らないからさ。

さ うん。

駄 女であれば、そういう女はかわいいんだけどねw


 『ネット』


駄 だから、何処に憤懣の遣り場を持っていくって言うっていうといところが、自分自身の課題でもあるんだけど・・・。まぁ、それはそれで自己責任かなぁ、なんていうと新自由主義の虜だって聞こえちゃいそうな気もしないでもないんだけど、そういうことになるわなぁ。

ャ ・・・同僚の女の子がその(秋葉原の)話をしてて、「別に本人が言うほどブ男じゃないよね」って言っててさ。

さ ああ、そうだね。

ャ だから回りに一人でもそういうことを言ってやるやつがいたらこうはならなかったのかと思うと、ちょっと切ないところもあるけど・・・本人が聞くか聞かないかは別として・・・。

駄 コミュニケートが掲示板でしか出来なかったとして、まぁ掲示板でほめることなんてまずあり得ないじゃん。

ャ んん(苦笑)。板にもよるけど。

さ 褒めるやつがいたらまた違ったのかな?

ャ んー。報道を見ると、ケータイの掲示板とかって?

さ なんかマニアックな掲示板なんでしょ?

駄 だから同情する女の子も―女かどうかもわからないような―存在もいたようないなかったようなって話だったか

さ へー。

ャ パソコンでやるネットの空気と、ケータイでやるネットの空気と、結構また違うようなイメージがあるから、実際知らないからよくわかんないけど

ャ 『プロフ』とかあるじゃないすか。もう違うよね、絶対

駄 あー確かに。何とかゲーとかやったことないし。

さ なんなんすかねぇ。

ャ 全然興味が無いから、なんか違う空気感を感じるんだけど・・・。

さ こう実名で相手を罵ったりさ。

駄 あ、それ怖いね。

さ してるじゃん、ケータイのやつだと。学校サイトとか。なんかイメージが・・・。

駄 今に限ったことじゃないと思うけどね。虐められているやつはいつでもいたし。媒体が変わっただけであって。

さ んん。そーいやこう、仲間内でいないやつの悪口を言うことはあるけど、

駄 それはそうでしょ。

さ それをネットを介すとまたちょっと違うんじゃないすか?

ャ ログ的に残っちゃうところの、また印象が変わってくるって言うのもあるような。

0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >> 5 >> 6 >> 7

 

Copyright 2004-2008, 甲斐性無し, All Rights Reserved