電波塔甲斐性無し



アキバ事件を巡る対談④

0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >> 5 >> 6 >> 7

さ 持ってるのよね。

駄 よくわからないけど別にカッターナイフぐらい持っててもおかしいとはおもわないけどね。

ャ でも予防で一個持っとこうかななんて気持ちは、まあわからんでもないんだけどね

駄 そりゃわからないなあ。

さ だって持つ必要は無いじゃないすか

ャ まあでも「オタク狩り」なんてのもあったわけだしさ。

駄 ああなるほど。

さ ああ、自己防衛的にサバイバルの一本や二本常備しておいたほうがって・・・

ャ そうそう。

駄 サバイバルナイフってw

さ でも一時期バタフライナイフが流行ったじゃないすか。

ャ ああ、『ギフト』

さ で問題になって、規制になったっけ

ャ 規制になったのかな。

駄 規制されてるんじゃないの。

さ もしかすると、自衛のために武器を持つ時代になったのかもしれないですね、日本も。

駄 実感は全く無いけど・・・。

さ 防弾チョッキがバカ売れすうるとかさw防弾チョッキって刃物はダメなんすかね?

ャ いや大丈夫じゃない。

さ だとしたら安全サポーター的に発売して、

ャ ゲブラーベストみたいなw

さ 店頭にあるのが当たり前になるかもしれないw

駄 んー、それも論理の飛躍のような気がするが。

ャ そらわかってるって。

さ でも結局自衛に走るんじゃないすか?

駄 ただ僕が問題にしたいのはそういうところではなくって、自分がそっちの(凶行を起こす)側に回るか回らないかであって(苦笑)ある意味馬鹿げた話であって、まさかやらないとは自分でわかっているけど、どうかなって言うところが非常にあるね。そりゃあいろんな憤懣やらたまったものはあるだろうけど、それを他者に向かうってのも理解できることではないどねぇ。ただ、統計的に見てね、事件が増えてんのかどうかって言うのをね、憲章が大事だと思うんだけどね。

さ 真には受けらんないよね。

駄 手元に警察白書が無いからなんともいえないけれども。

ャ (苦笑)

駄 ただそういう科学的に、実証主義的に詳しく語ったところで何か見えてくるかっていうと何も見えてこないんだろうけども・・・どうしても人って言うのはいろんなものに時代を託したがるからねえ。

ャ ああ、観測すれば観測するほど事実から遠のいてくって言うか。

駄 科学的なもんだな、それはな。

ャ 時間が経たないとわからないこともあるし、時間が経つからこそわからなくなることもあるだろうし・・・。


 『雇用』


駄 左翼的な人たちがアジっている部分には共感とか同感とかないの?いわゆるプレカリアート問題のような。

ャ あのねえ、そういう稀有壮大な話になってくるとどんどん胡散臭くなってくるからさ、どうしても(苦笑)

さ (苦笑)

駄 具体的にいうと赤木智弘とか雨宮処凛とかさ。

ャ その辺の人読まないからわかんないけど・・・眉唾物、という印象がある。それはどっちの政治方向にしても、関係ないんだけど。

駄 ・・・しかし、とりあえずバイトで暮らすのはかなり厳しいんじゃないかなあ。

ャ そうすねえ・・・。

さ 加藤は、環境的にはよかったんじゃないの?

駄 そうでもないってことなんじゃないの。

さ 金余ってたでしょう?

駄 でも、契約が不安定だったんでしょう?

ャ 自動車整備工で・・・そこに落ち着く前にも転々としてたんでしょう

さ 個人的には自己責任といいたんだが、でも就職したいのに出来ないのかなって考えると、なんか、何なんだろうなって思うね・・・。

駄 正社員ってむずかしいんじゃないの

さ 贅沢言えば難しいだろうけど、贅沢言わなきゃ別にそこまでは難しくないと思うけどね。ソニーはいりたいと思っても難しいわけじゃないですか。

駄 まあねえ。

さ でも仕事はつけると思うんだよ。

駄 うん、まあそりゃそうだろうねえ。

ャ 何処まで本人の資質の問題なのか・・・

さ グッドウィルが終わってさ、日雇いも多分禁止になるから、今の人ってどうなるんだろうかなとおもうけど。

駄 全面的に禁止になるの?

さ らしいよ。

駄 もともと日雇いって、

0 >> 1 >> 2 >> 3 >> 4 >> 5 >> 6 >> 7

 

Copyright 2004-2008, 甲斐性無し, All Rights Reserved