gori's profile
各都道府県に色々なニーズにあった療育施設や、病院、各種サービスがあります。自分の子供にあった所を探してみると、良いと思います。今までに、goriがお世話になった所、今も通っている所を含め、紹介してみました。とりあえず神奈川近隣のみです。
機関名 住所 TEL
陽光園療育相談室 陽光台3−19−2 042-756−8410
幼稚園年中から小学校2年まで、グループ、OT、PTでお世話になる 月2回位
幼児から成人までの障害、発達、社会適応、療育に関する相談、通園
神奈川学習障害研究協会
小学校2年まで、個別とグループでお世話になる。が障害の範囲がLDに留まらないgoriの、困り感のポイントがずれていると感じ2年間で止めた。LD、アスペルガー、ADHD 普通級でやっていけるお子さん向き
県央療育センター 大和市柳橋5−2−7 046−269-0066
小学校3年から現在もお世話になっている。 重度の自閉症の方から高機能の方まで、幅広く相談、心理療育。goriは料理、物づくり、お出かけなど現在は月1回人によって色々なプランを立ててくれます.
NPO IEP個別指導教室
小学校3年から現在もお世話になっている。障害を問わずその子が社会で生きていくために必要な事を、課題として設定。goriは月3回。人によって違います
七沢学園 厚木市七沢516 046−249-2307
地域の関係機関と連携しながら、家族短期入所をはじめとして、療育相談など個々に応じた地域福祉事業
2泊3日の短期入所でお世話になった。福祉の暖かさにも触れ、良い経験ができた
LD発達相談センター神奈川 横浜市緑区十日市場町 045−989-3501
横浜北YMCA 横浜市港北区菊名6−13−57 044-522−0011
国立特殊教育総合研究所 横須賀市野比5−1−1 0468−48−4121
平塚市子供教育相談センター 平塚市浅間町4−39 046-336−6012
リソースセンターONE 台東区駒形1−1−10 03−3843−9455
横浜市北部療育センター
北里大学病院児童精神科 相模原市北里1−15−1 042−778-8435
幼稚園から現在までかかっているが、佐藤先生は開業し病院をおやめになりました。患者さんは、ほとんど佐藤先生の病院へ移られ、北里児童精神科はとても空いていて、待ち時間がほとんどないそうです。ちなみに以前は平均5〜6時間待ち・・佐藤先生の開業先のTEL046−278-5006月休
クリニック加藤 川崎市幸区中幸区町3−32−7 045-985−2540
ドクターショッピングをしていた頃1度行ったが、2回目は行かなかった
東京都立梅が丘病院 世田谷区松原3−37−10 03−3323−1621
不登校時代2、3年の頃、療育グループに入りたく受診。非定型の自閉&重いLD?の診断。WISCとITPAの心理検査をする。始めて構造化されたプログラムを経験。活動には落ち着いて参加していた。
横浜発達クリニック 横浜市都筑区茅ヶ崎中央7-7 045-942-1077
幼稚園の頃から1度は行って見たいと思っているが、高額な上に予約がとれないので、決断出来ず現在にいたる
永山メンタルクリニック 東京都多摩市永山1−4 042-310−0080
簡単に自閉症と一言で言われ、構造化構造化と二言。診療時間は短いが、心理の先生が週に2回ほど来ていて、すぐにK-ABCの検査をとってくれた。その所見は解り易く、進路決定に役にたった。
東京都立多摩療育園 府中市西布中4−7−1 042-366−2311
子供の城・小児保健クリニック 渋谷区神宮前5−53−1 03−3793−5667
旭出学園教育研究所 練馬区東大泉7−12−6 03−3922−4422
のぞみ発達クリニック 葛飾区高砂7−26−3 03−3627−9029
司馬クリニック 武蔵野市境2−2−3 042-255−8707
●病 院
●各種便利なサービス

支援費制度

ふれあいサービス

ファミリーサポート 

●療育 相談機関
TOPへ