gori’sprofile

発達障害
自閉症
スペクトル


身体感覚の特異性

The history
12年をふりかえって


療育 相談機関
/ 病院


books

お出かけ
memory


掲示板


人生泣き笑い
ブログ


デジgori日記

メール

gori's profile
*誕生・・・超難産 回旋異常 吸引分娩 

*3ヶ月検診・・・心雑音 要精密検査 結果 心房中隔欠損 肺動脈弁開存

*1歳頃・・・言葉はしゃべるが歩かない。運動の遅れが顕著

*1歳半検診・・・まだ歩かない 北部療育センター 初めてのOT

*3歳検診・・・しいて言うなら広汎性発達障害かな だって

*手術・・・目に焼きついた光景 入院中に斜視を指摘される

*幼稚園・・・地域の幼稚園へ 集団行動まったくダメダメ 

*児童相談所から北里大学病院へ・・・診断ADHD 自閉傾向

*陽光園・・・OT ひまわりグループ タンポポグループ

*淵野辺保育園・・・ 笑顔に変わった 毎日が楽しいよ 環境ってすごいな

*淵野辺小学校通常級・・・こんなはずじゃなかった。なんで教室に入れないの?

*特殊学級へ・・・理解されないこだわり多発 切り替えられない障害
「あなたの言ってる事は全部わがままでしょ!!」と怒られてばかり

*転校・・・荒れたクラス 情緒不安定 血を流して帰ってきた。「もう、学校行かない」宣言

*不登校・・・毎日放浪の旅 不安やパソコンから気持ちを開放してあげたい

*つかの間の平和な日々 4年生・・・先生、クラスの面子が変わり、穏やかな毎日

*苦行 5年生・・・またまた先生が変わる。
自分の指示に従わないのは理解不能のカテゴリーgoriは枠外

*不適応行動 強迫症状へ 6年生
・・・言いたい言葉が出なくて涙する

*決断・・・進路決定 養護学校へ

*感涙の卒業式・・・終わり良ければすべて良し


gori が生まれてから、小学校を卒業するまでを振り返ってみました。始めての子育て、それも障害児。悩み多き12年でした。gori本人にとっても決して平坦ではなかったと思います。
goriの障害の解りにくさ、それ故に一貫したケアとアドバイスが受けられませんでした。
母である私自身も、どうして良いかわからず、常に思考錯誤の毎日で、障害を受容する事は、簡単なことではありませんでしたが、振り返ってみれば楽しい事もたくさんありました。
TOPへ