クラブメッド・カビラ

2007年4月21〜28日(8日間)

ざぶ夫の勤続20年のリフレッシュ休暇で沖縄・石垣島のクラブメッド・カビラにロングステイしてきました。

旅行の申込の際、飛行機の便指定を特にしなかったのですが(ざぶ太郎も含め3名分だと結構な料金がかかる)、何となく世間一般的に人気薄のJAL便になるだろうと思いこんでいました。事前にざぶ太郎もJMBに入会しておいたくらい(^^;
が、残念ながらANA便でした。往路13時過ぎ羽田発、復路17時半羽田着なので、普通に考えればとても良い時間帯なんですが、日程表を手にした時にがっかりしました(JALならパッケージツアーでもマイル貯まるのに〜)。


日程表と主な行動
初日  4/21(土) ANA129便  羽田 13:05発 → 那覇 15:35着
ANA1779便 那覇 16:45発 → 石垣 17:40着          
2日目 4/22(日)
3日目 4/23(月)
4日目 4/24(火)
5日目 4/25(水) レンタカーで石垣島観光
6日目 4/26(木)
7日目 4/27(金) Spa ULU
最終日 4/28(土) ANA1770便 石垣 13:20発 → 那覇 14:10着
ANA128便  那覇 14:50発 → 羽田 17:10着 


初日(4月21日 土曜日)
飛行機で旅行に出る時は、いつも車で空港まで行っていたのですが(ダイビングしていた時は、機材で荷物が多かったのと、ざぶ太郎が生まれてからは機材は無いものの、荷物も多く、乗り換えが大変なので)、今回は羽田に8日間も駐車しておくと駐車料金がかなりかかるので、立川からバスに乗ることにしました。

荷物(かなり大きなスーツケース×1)は、事前に羽田空港まで宅急便で送っておきました。
宅急便(クロネコヤマト)の往復便にすると割引があって、で、スーツケースだと実際のサイズに関わらず「120」サイズというのが適用されるので、うちの場合かなりお得になりました。

朝9時半くらいに始発のパレスホテル前に行くと、何やら観光バスが2台、エントランス前にでーんと停まっていました。
それにやたらに体格の良いジャージ姿?の人がたくさん。よく見るとオリックス・バッファローズの皆さんでした。西武ドーム(今はグッドウィルドームだったかな?)で西武戦だったんですねぇ。最近野球見てないので、顔が分かる選手もいなくてちょっと残念。

ざぶ太郎はバスの中でもざぶ夫とざぶざぶの隣を行ったり来たりしながらもご機嫌で、1時間ちょっとで無事羽田空港第2ターミナルに到着。

チェックイン、荷物預けを済ませ、第1ターミナルへ移動。というのも、JALのマイルから引き換えたICクーポンでお弁当を買うため。第2ターミナルではICクーポン使えるお店が無さそうだったんです。

ターミナル間連絡バスは5〜7分間隔で運行ということでしたが、次のバスがすぐ後ろを走っていて、もっと間隔短そうでした。

無事お弁当も買え(ICクーポンで買うと思うと、つい豪華なお弁当を買ってしまう(^^;)、再度第2ターミナルに戻って搭乗口前で昼食。ざぶ太郎はあなご弁当を凄い勢いでほおばる・・・。

な〜んてやっていると、搭乗口にグランドホステス(っていうんだっけ?)さんがやって来ていて、「小さなお子様は優先搭乗できますので、ご利用ください」とにこやかに声を掛けてくれました。ざぶ太郎は既に3歳になっているので、本当は対象じゃないと思うんだけど、チビっこいし2歳以下に見えたのかも。まぁそう言ってくれるなら、と優先搭乗させてもらいました。

でもその後で、確かに「老人」と呼ばれる年齢の女性が足取りも軽く搭乗口を通ったら「何かお手伝いできることはございますか?」とグランドホステスさんに聞かれ、「いえ、特に」と応えたら、「ではこちらでお待ち下さい」と機内へ進ませてもらえなかったりしてました。ANAって結構きびしいのね。

出発が少し遅れたものの、順調に飛行してた、かな。そうそう、ドリンクサービスだ!機内誌に「期間限定 デコポンジュース」と書いてあったのに、無かった・・・。
代わりだろうと思われるクランベリージュースを飲んだけれど、甘みが口の中に変に残り、いまいちでした。ANAってドリンクの種類が少ないな〜。
オレンジジュースも無いのよね。子供が貰えるおもちゃも種類少ないし。
リゾート線だから、JALならリゾッチャビンゴとかあるのに・・・とか、なんだかANAへの不満ふつふつ。

那覇〜石垣便のエンジンにはイルカの絵がありましたまぁそうは言いつつも、定刻より少し遅れて那覇到着。
乗り継ぎの間に、帰りにICクーポンを使ってお土産を買える場所を確認のため、JAL側のターミナルに行くも使える所がなくて、一度セキュリティの外に出てみました。さすがにそこにはIC使えるお店があったけれど、数少ない・・・。エディのほうが断然強し、でした。

クラブメッドへ向かうバスの中乗り継ぎは特に問題なく、石垣空港に到着。クラブメッドのバスに乗って45分でいよいよクラブメッドに到着(ってここまでが長いよっ(^^;)! なんだかんだで既に18時半過ぎ。1日がかりだわ〜。お腹空いたぞー。

部屋に荷物置いたら、すぐ夕食だ!!と思いつつ、部屋へ案内してもらうと・・・なかなか着かない。まだかな?まだかな?と、「A101」結局一番端の部屋でした。ウォシュレットが付いているから、という理由で、部屋をデラックスガーデンビューにランクアップしてあったためか、な。

何処へ行くにも遠いけど、後から考えてみれば、静かで良かったかも。

初めての食事やっと食事。同じく今日東京から到着&ロングステイの、たまなちゃん一家と相席になりました。やはり同じような構成の家族と相席になるようで(騒いでも汚してもお互い様で、確かに気を遣わずに済んで良い)、8日間の滞在中、5、6回はたまなちゃん一家とお食事ご一緒しました。

まだ2歳のたまなちゃん、素晴らしい食べっぷりに見とれてしまいました。えらいぞ〜。ざぶ太郎も見習え〜。

まだ何が美味しいのか分からず、量もつかめず、かなり食べ過ぎ。おまけにビール、ワイン、泡盛飲み放題で飲み過ぎ。でも美味しゅうございました。
食事を終えて部屋に戻る時、シアターではサーカスショーをやっていました。

客席の後方では、TシャツなどのSALEをやっていました。50%offなんて物も沢山ありましたが、疲れていてじっくり見なかったんです。照明暗いから色もよくわからないし、またあるだろうとも思い。でも結局滞在期間中に同じようなSALEをやっていることはなく、ちょっと後悔しました。
部屋に帰って、シャワーを浴びるとざぶ夫とざぶ太郎はあっという間に爆睡。

私はテレビで「Limit of Love海猿」の映画をつい見始めてしまい、眠いのに寝られない・・・。

次の日(4月22日)へ→