Brain of D:不定期ダイアリー

日記をつける習慣などありもしないのに、趣味のサイトを立ち上げるただそれだけのために始まったこの記録。読み返してみると自分が何を考えて生きてきたのかがわかって面白いし、その多くはやはりオーディオや洋楽ロック、アニメなどの話題で占められているところに自分らしさを感じる。(07.10.1)

2007年2月12日(月)「3連休とタグ」

自分のサイトのタグを「ず〜っと」いじってた。スタイルシートの本を見返したりしながら不必要なタグを見つけては削除し、なるべくシンプルになるように、そして自分でも満足のいく体裁がとれるようにした心がけたつもりだけど、やっていくうちに「もっと勉強したいなあ」って言う気持ちになってきた。また時間がとれたらちょこちょこいじりたい。

正月休みよりましだった、今回の3連休。買い物以外は特に出かけることもなく、のんびりした幸せな休日だった。

2007年2月11日(日)「ブランド」

昨日、BS朝日で21時から「ザ・ブランド」という新番組が始まった。第1回目は米国のスピーカーメーカー「BOSE」が取り上げられた。石川次郎氏のAmor G Bose博士(米国生まれのインド人)のインタビュー映像を交えた内容で大変興味深く観ることが出来た。

 現在、BOSEの副社長をしている佐倉氏の存在が同社のスピーカーを世に送り出す上で大きな役割を果たしたということや、博士の考えから同社幹部のほとんどが元技術者というところにも感銘を受けた。株式を公開していないのも研究を大切にした姿勢の現れであることがわかった。

 我が家にも天井に吊ったBOSEのスピーカーがある。ながら作業のときに聴くことを目的としてリビングで聴けるようにしているが、最近はあまり聴いていない。この番組をみたらもっと活用してあげなければと思った。

同番組で取り上げて欲しいブランドを以下に挙げたいと思う。

・Apple(Mac、iPodの会社)
・LUXMAN(日本のオーディオメーカー)
・FujiRockFestival(日本野外ロックフェスのさきがけ)

2007年2月5日(月)「小言」

2007年度があと2ヶ月でやってくる。また、新しい目標に向かって毎日忙しく仕事をしていく訳だけれども、仕事が俺の人生ではないし仕事のために生きているわけでもない。それでも、毎日忙しく仕事をしている自分に耐えられないと感じるときがある。
毎日辛い。疲れる。職場の人間関係には恵まれていると思うけれど、気が休まらない。仕事の量が多すぎる。一人ふやして欲しい。
こんな調子だから仕事を辞めたくなる。それでも12年働いてきた。こんなに働いてきたのだから、少し自分にご褒美が欲しい。何が良いかなあって考えてみる。精神的な苦痛に見合うだけのご褒美が欲しいなあ。
リコーのコンパクトデジタルカメラ「GR−DIGITAL」が欲しい。先日、ビックカメラにいったら置いてあった。800万画素で79800円だった。欲しいなあ。でも、ちょっと高いなあ。6万円台で購入できたら幸せだなあ、きっと。
あぁ、仕事やめたい。気持ちだけね。実際にはやめるつもりもないけれど、このままの状態でいいとは思っていないから、60歳定年としてまだ26年も仕事の時間があると思うと、もう少し、生き甲斐につながるような仕事を探し当てることが重要なのではと思えてきてしようがない。忙しすぎて、仕事におもしろみを感じない。ただ忙しいだけ。それじゃあ、つまらん。だから有資格者に憧れる。資格を取得してなりたい職業に就いて仕事ができる人たちが、今更ながらうらやましいと思う。

2007年2月2日(金)「キーボード」

PFUからワイヤレス対応のハッピーハッキングキーボードが発売されたら速攻で購入するんだけど。現在使用中の物も結構使いやすくて気に入っているけれど、ワイヤレスでMac仕様だったらもっとよかったのにと思う。
テンキーが無くても充分に役割を果たしてくれるし、自分の正面にしっかり定位してくれるのがうれしい。テンキーがついているとどうしても横幅がその分長くなって使いづらくなるんだけれど、これはそんなことがなくてかなり満足度が高い。25000円も出して購入したかいがあったと思う。キーボードにこれだけのお金をつぎ込むなんてばからしいと思うかもしれないけれど、パソコンを起動すれば必ず使用する物なので気持ちよく使えて疲れにくい物をと考えた結果がこれなので決して高い買い物だとは思わない。打鍵の感じも気持ちよくて本当に良い買い物をしたなと思う。こういうキーボードを使い始めると、職場のものやノートパソコンのキーボードはストレスになるばかり。
必要なものにはしっかり投資して、気持ちよく道具とつきあっていきたいと思う。

キーボード

2007年2月2日(金)「USBオーディオインターフェース」

USBオーディオインターフェースが欲しい。カセットテープの音源をとりあえずiMacに取り込みたい。音源の内容は、僕の幼い頃の声。まだ、東京にいるころ団地住まいだった時代のカセットテープを最終的にはCD−Rに焼いて保存しておきたい。
MDに一度録音したことがあったが、こうも早く、MDが廃れるとは思いもしなかったので、いっそのことコンピュータ入れた方が良いという結論に至った。ローランドから発売されている製品で1万円くらいで購入できるものを欲しいと思っている。
所有しているディアックのカセットデッキもまだ動くだろうから、今のうちに片付けておきたい。で、家電量販店をあちこち覗いたが売ってない。やっぱり、楽器店など音楽関係のお店でないと購入できないのだろうか?
この手の製品は、現物をみてお店で直接購入したいので、ネット通販での取り寄せは考えていない。