92年10月、またまた筑波本コース1時間耐久レースに参戦
会社の後輩に(自分専属のカメラマン)HART主催の筑波本コースでのレースが有ると持ちかけられて、
少ない千葉HART枠から参戦(90、91年度に千葉HARTのレースで、結果を残しているのでOKらしい。)
する事になりました。
クラスが3クラス初心者、中級者、上級者の3クラス制で、当然、一人が初心者と言う事で、初心者クラスに参戦しました。
いざサーキットに行くと、知っているチームが沢山居るではないか?京葉スピードランドの常連チーム、
栃木のお子ちゃまに筑波東で活動しているチーム、私が今年所属チーム監督、
そして、自分が唯一!今年筑波東コースで勝てない主も居るではないか!でも実はこの間、知り合いになったのです。
一応、何クラスに参加するのと、聞いたり(反則的な初心者クラスなもので)聞かれたりで有る。
知り合いの99%が上級者クラス、当然栃木のお子ちゃまも!
お子ちゃまに自分が初心者クラスに参戦と言ったら嬉しそうでしたよ♪
きっとライバルが一人減って、楽出来るからだろう。。。
この事を知り、少し嬉しかったですよ!私も少しは有名になった証拠ですからねぇ〜
逆に聞かれて初心者クラスと言うと、またインチキしてっと!必ず言われます。
でも、今回は激突しないので、みんな嬉しそうでした。
そして、京葉スピードランドの常連とも、約1年ぶりに話しましたが、どうもギヤ比セッティングを間違っている見たいでした。
昨年、最高速負けしたのが悔しかったらしく、それが負けの理由の一つとして、めちゃ高速仕様で来たらしい。
しかも、チャンバー付きと同じギヤ比だって・・・
ちなみに我々は、リミッターカットのみOKなので、前14T(ノーマル)後ろ37Tで勝負!
このコースで大事なのは、最高速もそうだけど?いかに各コーナーを速く立ち上がりストレートで、
速度を乗せるかが、リミッターカットクラスの宿命です。
最後にお伺いした東コースの主は、なんとガックシ!同じ初心者クラスに参戦・・・
しかも相方が、新東京サーキットで、走っている人らしい・・・超ショック!でした。
しかも、ギヤ比を聞かれ丁寧に教えてしまったし、スプロケを調達までしてしまった。
なんだかんだで、レースがスタート!自分は30番目位からスタート!主は10番手ぐらいから、
あっ!終わったと思ったが?さすが初心者クラス、スタート直後に1コーナーで大転倒!
しかも主も巻き込まれているでは無いか、まさに神様有り難うの気持ちです。
ここは、初心者相手のレース!バックストレッチでは軽くトップに!みんな必死でした。
当然ホールショットを決めたいのだろうが?すでにギア比の選択が違っていますよの世界!
あっという間に1周目のホームストレートに戻って来て、
以下後続の集団とは、50M位差が付いているしぃ〜とても楽な展開です。
ただ?目立たない程度に夏の筑波本コースの鬱憤を晴らしながら走行を続けました。
そして、交代の30分なので、相方を探すが?ピットからの交代のサインボードが出ないんですけども・・・
結果として、40分位の時間帯にやっと交代の合図出ました。
後続とは、筑波本コース半周分の差がついており、2位ポジションには当然東コースの主チーム!
主チームはすでに交代済み、こちらも交代しましたが1周毎に差が縮まるではないか!
ラスト5分で、抜かれて(約3周分の時間です。)2位に交代・・・でも?しかたがないです。
優勝は、主チーム、2位は、我々チーム、3位は、どれ位の差か知らないが何処ぞのチームでした。
一応、入賞マシンは、運営委員預かりと言う形で、保管されました。
よそのチームが我々のマシーンを見て?初心者的な事を言ってました。
シリンダーヘッドのガスケットが違うよ!
それは、旧タイプのシリンダーヘッド用のガスケットだから・・・
それよりも心配なのが、実は・・・オイルポンプがダミー状態で、クランクケース内では、
オイルポンプ用のギヤは外されて居るのです。(混合ガソリン仕様です。)
その混合ガソリン仕様が規約違反に当たるので!って言うかぁ〜上位チーム&主チームも
混合ガソリン車の筈ですけども。。。
そして、何故に交代の時間がずれ込んだのか?
相方に交代の時間何していたと聞くと、レース実況が白熱して、2位に大差を付け過ぎているので、
何時ライダーチェンジを行うのでしょうか?と、実況され恥ずかしくて交代出来なかったらしい。
又、優勝に目がくらみ規約ギリギリまで、交代したくなかったらしいそうでした。
でも結果は、2位でした♪トロフィーは、後輩にあげて商品は自分が貰いました。
まだまだ 続く!