Brain of D:不定期ダイアリー

日記をつける習慣などありもしないのに、趣味のサイトを立ち上げるただそれだけのために始まったこの記録。読み返してみると自分が何を考えて生きてきたのかがわかって面白いし、その多くはやはりオーディオや洋楽ロック、アニメなどの話題で占められているところに自分らしさを感じる。(07.10.1)

07年11月28日(水)俺の部屋

ワカツキのオーディオラックを机にしました。年賀状準備月なのですが、複合機は図体が大きくて置き場所に困ります。ちなみに写真の印刷は複合機では行わず、近所のカメラ屋に画像データを持ち込んでL判でプリントしてもらっています。

リボルテックシリーズの「ジャイアントロボ」です。GR2は持っていませんが、1月に発売予定の鉄人28号<は購入したいと思います。

原作者の横山光輝氏は、もうこの世にいませんが鉄人28号をはじめとした横山ワールドはこれからも健在ですね。

※画像はamazon.co.jpから拝借しました。

07年11月28日(水)オーディオボード

先日、行きつけのオーディオショップでTAOCのオーディオボードを注文した。ワカツキのラックに収納してあるサンスイのプリメインアンプ「α907LTD」とTEACのCDプレーヤー「VRDS-10」を乗せたいと思ったからだ。

部屋には100インチ(4:3)のスクリーンが吊ってあり、ワカツキのラックがあると映画や音楽DVDを観るときにどうしても邪魔になる。いっそのことラックを取り除き振動に配慮しつつ、今まで通り気持ちよく音楽が聴けるようにと、床と機器との間にボードを挟むことにした。もちろん、床とボードの間にはブチルゴムをかまし、三点支持でバランスをとるつもりだ。

イスに座って観れば、けっして邪魔にはならないワカツキのラックであるが、寝ころんで観ることが多く、どうしても映像にかぶってしまうのでそのような結論にいたったのだが、最近は真剣に向き合うなんてことは音楽CDでもDVDでもしていない。音も映像も流しているだけで、ほとんどインターネットに夢中の状態が続いている。

それでも、最近発売されたニルヴァーナのDVD「MTVアンプラグド・イン・ニューヨーク」はいい作品だったなあと思った。※「七人の侍」のDVD廉価版も購入した。

07年11月23日(金)こういう休みもいいもんだ。

21日(水)宝川温泉にいってきた。もちろん夫婦みずいらずで。

天候にも恵まれた日帰り温泉旅行だった。行きの山道には降った雪が残っていた。しだいに雲行きはあやしくなり、雨らしきものも降り始め、やがて雪が風を伴って降り出した。

が、しかしそれもトンネルをぬけると落ち着き、秋晴れとなった。山の中だけあって、空気は冷たかった。気温7度くらい。

女性専用の露天風呂は1〜2カ所、それ以外の温泉は全部混浴。女性は全身タオルを巻いての入浴が決まりで、老若問わずカップルが多かった。
※マップルマガジンの情報と食い違いあり、外来入浴+食事というコースはなかった。
※入園受付の左手の建物に入ると食堂があり食事は出来る。
※食券は 釜飯、うどん、そば、ビールくらいだったと思う。

帰りは、奥さんに運転をお願いして、生どら焼きを食べながら、月夜野ビードロパークでは地ビールを飲み、気持ちよく休日を終えることができた。

もちろん保育園児と小学生のわが子達にはこの日帰り温泉旅行は内緒。楽しかったです。

07年11月02日(金)UAって女優だったのか・・

「ヘリパッド反対住民らを激励 〜森守る歌 UAさん沖縄に〜」

歌手で女優のUAさんは一日、沖縄県東村高江で米軍ヘリパッド建設に反対し、24時間態勢で座り込みを続ける「ヘリパッドいらない」住民の会のテントを訪ね、激励しました。 UAさんは50人ほどが詰めたテントを訪ね、ギター、打楽器など住民の演奏で3曲を歌い、ヤンバル(沖縄本島北部)の森に力強い歌声を響かせました。雨の中、座り込みに参加していた人たちも歌にあわせ踊り歌うなどし、交流を楽しみました。

今夏ヤンバルを訪ね「あまりの自然の美しさに感動し、衝撃をおぼえた」というUAさん。毎日ヤンバルが心に浮かび、暮らしたくなるほど。ヘリパッドが建設されれば「取り返しがつかない」と危惧しました。 記者らに全国やファンへのメッセージを問われ「日本は沖縄を下敷きにし、知らないふりをしている。知る権利をもっと思い出してほしい。知らないままで終わってしまうのは耐えられない」と話しました。
(07年11月2日付けしんぶん赤旗より)

※このニュース、他の新聞でも取り上げてくれたかな?