模型 (プラ模型) 愛好家ネタ博覧会

あるいは真面目な研究コーナー


 私はかつてモデラーでした(笑)。戦前・戦中にはプラモデルは存在しませんでしたが、模型製作の参考になるネタは数多くあります。ここはそういうネタ紹介と、戦前・戦中における模型に関するもろもろの史料を紹介する場にします。

 ただし他の中身との整合を採る関係上、「これのどこが模型ネタやねん!」 とお怒りの方もあるかもしれませんので、あらかじめ御了承下さい。また、実物のディティール写真があるのでは…と期待されている方も期待はずれです(笑)。実物のディティールについてはこのような画像の質も悪い (ゴメンナサイ) HPを当てにするよりも、本屋さんで資料写真集を買いましょう。ただし総督の気まぐれで何かアップするかもしれません。

日本戦場カメラマン服装考
中華民国化学戦装備について
戦車かくして壊れぬ@
戦車かくして壊れぬA
戦車かくして壊れぬB
戦車かくして壊れぬC
一号戦車はソ連製?
中国的模型世界!
坦克博物館のT−34
坦克博物館の九四式軽装甲車
坦克博物館のSU−100
坦克博物館のIS−2
坦克博物館のISUシリーズ
6頓戦車いんあくしょん!
6頓戦車いんあくしょん2
6トン戦車いんあくしょん番外編


戻る