着物レンタルゆきの着付けサロンの着物ブログ

取材されました☆

こんにちは、店長の山口です。
地元のメデイア栃ナビさまの取材の日です。2月中旬には掲載されます。

取材の時の着物画像

今日は、久しぶりに着物を着てみました。
着物をもっと身近に気軽に楽しく、みなさまに着ていただくことが私と弊社の想いです。

私物の大島紬と織りの名古屋帯で楽しみました。着物を着るとゆっくりと心穏やかな時間が流れます。

着物を着るって、特別な行事の時にしか着ない、普段着に着物?かしこまっていて入りにくい世界だと思いますよね。

着物には、いろんな場面に合わせて着る着物の種類があります。
サザエさんの船さんのように普段着のように。
成人式で、結婚式で、入学式・卒業式、お茶会、夏祭りetc…

私が今回着た小紋柄の紬。楽しく気軽に楽しめる着物。
礼装とは違って、規則事はありませんが、それだけに装う人の感性が現れます。
つまり、自分、着物、楽しめちゃう☆

帯や着物は、もちろんですが、、比較的着物や帯よりもお求めやすい小物で装いのおしゃれエッセンス☆
この洋服もそうですが、わずかな部分に存在感を出すと、とたんにおしゃれ幅広がりますよね。

小物とは、帯揚げ・帯締め・帯どめ・根つけ・足袋・重衿・半衿・草履・バックetc自由に楽しむことができます。

私は、個人的に水玉模様ドット柄が大好きなので、足袋や重襟に取り入れたりします。
帯どめは、今は、和装を取り扱うお店だけではなく、アンティークショップや雑貨屋さんでいろんなデザインをみかけます。
動物のものや(私はねこちゃん集めてます(〃▽〃))、天然石をあしらったもの、陶器でできたものと小物として持っていてかわいいものばかりです。

今回は、取材ということもあり、抑えめに控えめに、、、しましたが、
大島紬の着物は、洋服感覚で楽しめます♪

女子会で今度着ていっちゃおうかな♪私の住む宇都宮は、カクテルの街(餃子の街でおなじみですが、、、)なんだそうです。。バーカウンターに和装姿なんて。小粋に素敵☆どうでしょう。

まずは、小物を手にとってみてください。わくわくしますよ♪

自分・着物・楽しく!

【日光・宇都宮観光】