AudioRock:不定期ダイアリー

日記をつける習慣などありもしないのに、趣味のサイトを立ち上げるただそれだけのために始まったこの記録。読み返してみると自分が何を考えて生きてきたのかがわかって面白いし、その多くはやはりオーディオや洋楽ロック、アニメなどの話題で占められているところに自分らしさを感じる。(07.10.1)

08年11月30日(日)極太スピーカーケーブル返却した

"ZONOTONE"のスピーカーケーブルを返却してきた。で、さっそくこれまで使用していた"ortofon"のスピーカーケーブルに接続し直した。

やっぱり違う。音の抜けや輝きが「"ZONOTONE"の方が好みかも」と思ってしまうくらい、"ortofon"との違いを感じてしまった。

でも、借りたケーブルの価格は2本で約12万円もする高級品。現在使用している"ortofon"はお店で作ってもらったもので2本で約3万円くらいだったことを考えるとあきらめもつくかなと・・・・・。

グレードを下げてお店で作ってもらえば、それでも6〜7万円も出せば"ZONOTONE"の音が手に入るらしいけれども、やっぱりそこまで投資しようと思えない。だって、NEW"MacBook"も欲しい、"HONDA CB400 SUPER BOL D'OR・スペシャルエディション"も欲しい、っていう気持ちがあるから・・・。

"ortofon"でも十分に満足できるんだけれど"ZONOTONE"も良いっていう感じ。

08年11月26日(水)極太スピーカーケーブルを借りた

"ZONOTONE"というブランドの"7NSP-Grandio 10"というスピーカーケーブルを、いきつけのオーディオショップで借りた。しっかり聴いて12月1日には返却する約束になっている。

そんな訳でさっそく繋げてアルバム作品(CD)を再生した。

  • <聴いたのは次の通り>
  • SARAH BRIGHTMAN"WINTER SYMPHONY"
  • ヘイリー"純〜21歳の出会い"
  • DIXIE CHICKS"TAKING THE LONG WAY"。

いつもは"ortofon"のスピーカーケーブルにバナナプラグをつけた状態で聴いているので、それとの比較になるけれども、3作品とも音の抜けの良さを実感。"空元気な彼女たち"という印象は皆無で、どの作品を聴いても健康的で誠実で彼女たちらしさを感じる気持ちよさがある。

もうしばらく女性ボーカル作品を聴いて、"U2"や"BOB DYLAN"などの男性ボーカル作品に変えたいと思う。

08年11月21日(金)KAWASAKI "Ninjya"試乗!

10年ぶりにバイクを運転した。試乗した距離はお店の指示通りに約7km。

08年モデルの"Ninjya"で、排気量250cc。09年モデルも近々発売されるようだけれども、カラーバリエーションの追加があるくらいで基本性能における変更は特になさそう。

気持ちよく街乗りするには時速60〜80kmくらいが良い感じ。本当に久しぶりだったので、途中で信号機が赤から青に変わったところでエンストを2回ほどしてしまい、恥ずかしい思いをしてしまった。

ちなみに自分の装備は、10年前まで使用していたヘルメット、グローブはバイク用品専門店で試乗当日の数十分前に購入。寒さ対策はスキーウェアで上半身を覆った。

今日は天候に恵まれて良かった。また、バイクに乗りたくなった。

08年11月19日(水)"BECK" & "Canterbury 15"

Tannoy"Canterbury 15"で聴くBECKのNEW ALBUM"MODERN GUILT"が好き。この何とも言えない浮遊感がたまらなく気持ちいい。

'09年3月24日にはBECKのライブが東京である。ホームオーディオで聴く彼の才能は、ライブでこそその本領を発揮する。"THE WHO"以後、フジロックの開催発表以外に特に楽しみのない自分としては、年度末最後の洋楽ロックをBECKで締めくくれるなんて幸せだ。

そうは言っても"BECK"だけ聴いているわけにもいかなかったりする。まだまだパッケージも開けていない音楽CDが何枚もあり、うれしい悲鳴ではあるのだけれども、じっくり納得のいくまで作品を聴きこむにはそれなりに時間もかかる。かといってカーオーディオであっさり聴きたくない。もっと時間が欲しい。

08年11月18日(火)08.11.16 "THE WHO"来日公演

11月16日(日)さいたまスーパーアリーナで"THE WHO"のライブを2人で観てきた。こんなことをいうのも何だけど、あらためて"THE ROLLING STONES"の凄さを実感したというのが正直なところ。

この実感は、一緒にいった職場の同僚も同じだった。ちなみに、2時間のライブで19時には会場から出ていたように思う。それでも満員御礼で大変盛り上がった、なかなか良いライブだったのではと思う。

音も良かったし、ボーカルの声量もしっかりあった。ただ、同じくスーパーアリーナで観た"RADIOHEAD"の方が圧倒的に良かったと思うのは、俺だけだろうか?

  • 1曲目 I Can't Explain
  • 2曲目(Aパート)The Seeker
  • 3曲目(Aパート)Anyway Anyhow Anywhere
  • 4曲目 Fragments 5曲目 Who Are You 6曲目 Behind Blue Eyes 7曲目(Bパート)Relay 8曲目(Bパート)Sister Disco 9曲目 Baba O'reily 10曲目(ピートソロ準定番)Eminence Front 11曲目(Cパート)5:15 12曲目 Love Reign Over Me 13曲目 My Generation 14曲目 Won't Get Fooled Again <アンコール>
  • (Dパート)演奏無し
  • 15〜18曲目 トミー・メドレー(Pinball Wizard,Amazing Journey,Sparks,See Me Feel Me)
  • 19曲目 Tea & Theatre

"こちら"のブログで来日公演のレポートされています。

08年11月13日(木)"Tannoy Canterbury15"と小島麻由美

この組み合わせでまだ聴いていないような気がする。AirTunes+SANSUI+BOSEで聴いた彼女のアルバム"スウィンギン・キャラバン"がなかなか良かったので、"愛のポルターガイスト"から聴こうと思う。

でもその前に、The WHOのライブがあるのでこちらのCDをじっくり聴くのが先かもしれない。通勤や帰宅時にはCD2枚を流しているけれど、ホームオーディオではほとんど聴いていない。せっかくのSHM-CDなのだからしっかり腰を据えて聴くべきなのだろうけれど、他にも聴きたい作品や観たいDVDなんかがあったりして、なかなかThe WHOにはたどり着かない。

08年11月5日(水)"RON SEXSMITH" NEW ALBUM

彼のNEWアルバム"EXIT STRATEGY OF THE SOUL"の国内盤を購入した。14曲+日本盤ボーナストラック5曲が収録されている。今回はデジパック仕様。

前作、"TIME BEING"はほとんど聴いていないことを思いだした。でも今作は思っていた以上にポップな印象ですぐ耳になじむ感じ。

フジロックにも出演したことのある彼、今度はオレンジコートで聴きたい。前回と同じレッドマーキーでも良いけれど、興行主のスマッシュが声をかけないことにははじまらない。

フジロック09の開催発表まで2ヶ月を切った。毎年正月にはなにかしらのアクションがあるから、今から楽しみ。ロン・セクスミス出演してほしい。