AUDIROCK:不定期ダイアリー

日記をつける習慣などありもしないのに、趣味のサイトを立ち上げるただそれだけのために始まったこの記録。読み返してみると自分が何を考えて生きてきたのかがわかって面白いし、その多くはやはりオーディオや洋楽ロック、アニメなどの話題で占められているところに自分らしさを感じる。(07.10.1)

09年1月21日(水)オバマコンサート

<U2のライブシーンだよ!>

"Pride icon"と"City of Blinding Lights icon"の2曲が演奏されました。

09年1月20日(火)U2 "Get On Your Boots"試聴

U2.comで聴いた彼らの新曲Get On Your Boots icon。1stシングルなのにアルバムでは6曲目に位置するこの作品。

"No Line On The Holizon"の全体像が俺にはまだ見えない。

他の方の感想などを拝見してもとらえ方が違っておもしろい。

俺はけっこう新鮮な気持ちで新曲"Get On Your Boots"を聴くことができた。かっこいいと思ったし、U2はどこへ行ってしまうのだろうとも思った。U2テクノ3部作とも違うような気もするし、そのような流れをくむような作品なのかもしれないし・・・。

かなりハードにロックしていたので、NEWアルバムに対する期待は新曲"Get On Your Boots"を聴いてかなり高まった。デラックスエディション買わなきゃと思ったくらい新曲は好印象だった。

 

ところで、アルバムジャケットは"静"のイメージなのに、こんなにファンキーでハードロックな曲が収録されているって、どういうことなの?。

09年1月8日(木)快適ノートPC & 音楽生活

Apple社の"MacBook"でバックライトキーボードのやつを手に入れた。トラックパッドが凄く快適でiMacG5の使用頻度が極端に少なくなっている。使ってて気持ちいい。やめられない。

なるべく早く"DreamWeaverCS4"を購入して"MacBook"で使ってみたい。アップグレード版でも27000円位するから、購入することにためらいがないわけではないのだけれども、せっかくMacOSX10.5を搭載しているのだから、DwCS4も新しいのを使いたい。

年末年始は、メロディ・ガルドーの音楽CDばかり飽きることなくただただBGMとして聴いていた。それにまだ、手つかずの音楽CDがいくつかあるにもかかわらず、"レイチェル・ヤマガタ"や"コールドプレイ"のアルバムを購入してしまった。

Sigur Rosのアルバム"アゲインティス・ビリュン"もだいぶ前に購入して、今はじめて聴いている。ソウルフラワーユニオンの新譜も未開封状態。コールドプレイの"PROSPEKT'S MARCH EP"も未開封。

2月にはU2のNEWアルバム"No Line On The Horizon"も発売される。Pearl Jamのデビューアルバム"TEN"も2009年3月24日にスペシャルエディションパッケージとして発売されるみたい。

pearljam

今年も良い作品との出会い・再会・再認識があるといいなあと思う。

09年01月04日(日)正月休み終了

明日から仕事。あと1週間くらい休みたい。