AUDIOROCK:不定期ダイアリー

09年7月20日(月)フジロック09は今週の金曜日から!

あっという間に、今年も"FUJI ROCK FESTIVAL09 IN 苗場"が開催される。

1999年(平成11年)から苗場なわけだけれども、当時25歳だった俺が、今では35歳(夏が終わると36歳になる)だもんなあ。

毎年いっしょに参加している職場の同僚との会話でも「俺たちフジロックの生き証人だよな」っていう感じで忙しい仕事の合間にそんな事を話したりしている。

今年は特に気合いが入っているという職場の同僚。俺はどうなんだろう?って思うんだけど、恒例行事なので3日間を楽しく過ごせるように、無理せず焦らず落ち着いて、ハイネケン飲みながら音楽三昧で職場の同僚について行こうと思う。

絶対に観る、聴くっていうのは、アニマル・コレクティブは確実。忌野清志郎 スペシャル・メッセージ・オーケストラも聴くかなあ。

毎年、忌野清志郎の歌でオープニングを飾るフジロック。

毎年、再会している愛知の親子と今年も会えるといいなあって思うけれど、息子の高校受験の関係で今年は参加しないようなことをmixiで言っていたから、どうかなあ。最終日くらい参加したいようなことが書いてあったけれどどうだろう?

09年7月7日(火)欲しい!iPhone 3GS、エヴァ初号機、他・

欲しいなあ、iPhone 3GS。2010年になったらauから乗り換えようかな。維持費が結構かかりそうだけれど、凄く魅力を感じる。

欲しいなあ。でも15万円以上もするようなエヴァンゲリオン初号機を手に入れてどうすんだろうっていう気持ちもある・・・・。

欲しいかも。そろそろブルーレイディスクレコーダー。と言うか、ハードディスクレコーダーが欲しいついでにブルーレイもあって地デジチューナーもあってという感じ。

09年7月6日(月)アナログレコード買った

とりあえず3枚購入。パールジャムの1stアルバム、U2のライブ盤、エミネムのnewアルバム。CDで持ってないのは、エミネムのNEWアルバム"リラプス"だけ。

レコード屋に足を運ばなくても、手に入れることができるんだから本当にインターネットって便利だと思う。実際にはCDとあわせてアナログレコードというフォーマットで作品を世に送り出すアーティストが少ないのはしようがないことだけれども、期間や数量限定であっても、CD以外のフォーマットを選択できるチャンスがあるってとてもありがたい。

作品と真剣に向き合うならアナログレコードが最適だと思う。

好きな音楽を好きなだけきくならCDの方がいろいろと融通がきいて便利。

アルバムジャケットを愛でたり、歌詞カードみながら音楽生活を送りたいと思うからやっぱり僕は、パッケージメディアから離れられない。

だから未だにiTunesで音楽を購入したことがない。

目で見て手に触れて味わう音楽作品に魅力を感じる。

ただ、利便性とか収納のことを考えるとアナログレコードではなくて、CDに軍配が上がる。

これからはアナログレコードにも少しづつ手をだしていこうと思う。永らく聴いてきた音楽作品のなかで、自分が名盤だと思えるものを中心にしながら・・・。