AudioRock:不定期ダイアリー

2011年3月3日(木)フジロック'11 "出演者第1弾発表"

とうとう発表になった、日本の野外ロックフェスティバルの元祖にして老舗。"SMASH"主催の"FUJI ROCK FESTIVAL '11"も今年で15周年。

フジロック第1弾
"ARCTIC MONKEYS"ってヘッドライナー?。"ATARI TENNAGE RIOT"なんてほんと10数年ぶり。"アレック・エンパイア"がソロで何回か来たことあったけど、爆音すぎて聴いてられないというか、どの曲も同じに聴こえてしまうのがあれでした。"THE CHEMICAL BROTHERS"なんて常連もいいところ、たしかに盛り上がれるけれど出演し過ぎなんじゃないだろうか。"COLDPLAY"も出演経験あったよね、たしか。"CSS"も出演経験あり。"G.LOVE&SPECIAL SAUCE"も何度か。"TODD RUNDGREN"聴いてみたいなあ。"WILCO"はWilco (The Album) (2009)だけ持ってるなあ。"YELLOW MAGIC ORCHESTRA"はほとんど興味なし。自分の人生に"YMO"って存在していなかったし、良さがいまいちわからない。

第1弾発表で26組も出たのは良かったと思う。なにかと出演者内容でクリエイティブマン主催の"SUMMER SONIC"と比較しがちだけれど、そもそもコンセプトが違うので比べても意味の無いこととわかってはいるが、それでも発表のたびに一喜一憂してしまう。

第2弾発表は4月かな?