AudioRock:不定期ダイアリー

2011年8月26日(金)フジロックフェスティバル'11 in 苗場

フジロック11
フジロックフェスティバル'11 in 苗場の3日間がつい先月の話だなんて今いちピンとこない。毎年の恒例行事となっているため正月に発表される「開催決定」の四文字を観て開催されることを確認し、3日間参加を前提に7月の勤務希望と仕事の段取りを徐々につめていく。恒例行事なので行かないという選択肢は無い。つねに参加する事を前提に物事をすすめている。出演者発表は確かに心待ちにしているところではあるのだけれど、そのことはそれほど重要ではなくて、苗場のあの環境で音楽三昧な3日間が待ち受けているというのが、とても大切だったりする。ステージが沢山あって遊びの要素もふんだんにあるので参加する楽しみを増幅してくれる。

フジロック11
出演者に関して言えば、圧倒的に知らない人たちばかりだけれど、あの満足感はサマソニでは得られないので比較のしようもない。羨ましいという思いはそれなりにあるけれど、そんなのは苗場の3日間を経験する中でどうでもよくなってしまう。それでも会場に行くまでは、タイムテーブルを観ながらどのステージの何を観ようか、という意気込みはそれなりにあるわけだけれども自分が洋楽ロック専門誌を購読していないこともあって、これだけは絶対に観るという執着心が弱い。一緒に行った職場の同僚まかせでステージ間を移動していることがほとんど。

滞在時間が3日間の中で一番多いのは、メインである「グリーンステージ」、最も少ないのが「フィールド・オブ・ヘブン」だと思う。

フジロック11

<7月29日(金)>初日はあちこち出歩いているのがわかる。

フィールド・オブ・ヘヴンのロン・セクスミス最高だった。かぶりつきで観たよ。アヴァロンのSFUアコースティックVer.も途中からだったけど凄く良かった。

THE VACCINES・THE PAINS OF BEING PURE AT HEAR・RON SEXSMITH・ARCTIC MONKEYS・COLDPLAY・ソウル・フラワー・アコースティック・パルチザン
(SFU アコースティック Ver.)

<7月30日(土)>WU LYF以外グリーンステージで観てた。

フェイセズ@グリーンステージ聴くの初めてだったけど満足度高かった。ストーンズ以外でロニー・ウッドのパフォーマンス観れて良かった。

clammbo・WU LYF・G.LOVE&SPECIAL SAUCE・ハナレグミ・BATTLES・東京スカパラダイスオーケストラ・THE FACES・

<7月31日(日)>最終日はグリーンとホワイトの往復だ。

YMO初めて生で聴いたけど思いがけず良かった。ウィルコも凄く良かったので、俺の中ではベストアクトの一つ。

YOUR SONG IS GOOD・WARPAINT・NO AGE・MOGWAI・YELLOW MAGIC ORCHESTRA・WILCO


今年も雨具必須のフェスティバルだった。天候が回復していくにつれてトイレの行列も盛大になっていった。相変わらず足下はぬかるんで大変だった。

毎年参加しているけれども、初ワールドレストランで食べたのは海鮮粥。とても美味しかった。来年はもう少し開拓しようと思った。苗場食堂の「とろろめし&みそ汁&日本酒」は日本のロックフェスティバルを強く実感させてくれる最高に美味い食事だと思う。

グリーンステージは音も良いし、腰を据えて様々な出演者を観る事ができるので好きな場所だったりする。一日中グリーンステージでも良いくらい。