AudioRock:不定期ダイアリー

2011年11月28日(月)インターコネクトケーブル(XLR)

LUXMANのUSB D/Aコンバーター"DA-200"と同じく同社のモノラルパワーアンプ"B-10"を接続するため、バランスケーブルの購入を検討している。

xlr

オルトフォンのReference 7NX-705-X/1.0 [XLRケーブル 1.0m]っていうもので定価44100円。それぞれ2m必要なので見積もりを依頼しているところ。

2011年11月27日(日)iTunesで"U2"のカバーアルバム購入

英音楽誌QのU2『アクトン・ベイビー』20周年記念企画。1991年にリリースされた同作品を希代のミュージシャンたちがそれぞれカバーするというもので、

このたびiTunes Storeで配信がスタートした。 Achtung Baby(Covered) icon

iTunes

売り上げの一部(アーティスト、レーベル、出版社、 著作権利者、および iTunes の収益を100パーセント含む1,055円)は、世界各国で貧困に苦しむ人々を支援する非政府チャリティー団体、Concern(http://www.concern.net/)へ寄付されるとのこと。

リスト

寄付っていうよりも、このアルバムが欲しいから購入したわけだけれども、"Pray for japan"の時のようにしばらくしたら音楽CDで発売なんていうことにでもなったら、ちょっと複雑な気持ちになってしまうかも。パッケージで欲しいので、選択できるなら音楽CDを購入していると思う。

2011年11月25日(金)WOWOWでU2ドキュメンタリー

"Achtung Baby"20周年を記念して、日本でも「ウーバーデラックスエディション」や「スーパーデラックスエディション」などのスタイルで国内盤の発売が予定されているが、およそ1ヶ月後にはNHKで「バンド解散の危機を乗り越えて制作した7thアルバム『アクトン・ベイビー』の舞台裏がみられるドキュメンタリー映画「フロム・ザ・スカイダウン」が放送される。

U2

残念ながら我が家ではWOWOW未加入なので放送として観る事はないのだけれど、気になる情報としては、2012年2月には完全版の日本盤DVDのリリースも予定しているらしいということ。「フロム・ザ・スカイダウン」完全版の日本盤ってどういうのだろうか。

2011年11月9日(水)FUJIROCK & "THE STONE ROSES"

例年だとお正月に開催決定の文字が踊って今年もフジロックに向けて一年頑張ろうっていう感じなんだけど、彼らの再結成が呼び水となって発表の前倒しが行われた。たぶんそうだと思う。

フジロック12

今は無き小学館のオーディオ雑誌「月刊レコパル」で"THE STONE ROSES"を知ったのだけれども、まさか生でお目にかかる日が来るとは思わなかった。

まあ、フジロックに縁のある彼ら(レニ除く)だからこそ、日本における苗場でのステージを希望したのだと思う。

"THE STONE ROSES"というバンドスタイルで音楽を聴くのは、これまで音楽CDでしか体験したことがないので興味津々。今に通用するサウンドを奏でてくれるのか否かが重要で「再結成しなければ良かった」と言われることのないように、ステージでの勇姿を日本の洋楽ロックファンに魅せてもらいたいと思う。

で、その前哨戦というわけではないのだけれども「早い割引」に当たるといいなあって思うし、できることなら苗プリもっていうのが今の素直な気持ち。

ところで、3rdアルバム出たりしないのかな?