AudioRock:不定期ダイアリー

2012年3月19日(月)CSフジテレビ「STEREO-ONE」第2回目

「オーディオ布教活動」も2回目。今の女子大生って自分の部屋にオーディオコンポーネントを置いてないんだね。PCとiPodでひっそりと音楽を聴くのが定番なのかも。でも音楽は鼓膜で直接聴くよりも空気の振動(スピーカー)を通じて臨場感を伴って体全体で感じる方が楽しいと思うんだけど。環境が許さない場合もあるだろうけど、好きなアーティストの曲を気持ちよく聴くためにも普段はスピーカー、出先ではヘッドフォンっていう使い分けができると音楽を聴く楽しみ方も広がるんじゃないかと思った。※難聴対策にもなるしね。

「いい音にこだわる有名人」コーナーでは、津軽三味線の吉田兄弟が出演。常に「いい音とは」っていうのを追求している姿勢が素敵だし発言も明確で迷いが無いし、なによりもレコーディング現場を拝見できたのが良かった。楽しみながら苦労している感じが好印象。

「オーディオ店」の紹介コーナーで、ネットワークオーディオの話が出たことに時代の流れを感じた。けれども、ソフトとして成熟しているのは音楽CDだろうし、高い金額を支払って購入する程でもない作品などは、レンタルCDを通じたPCへのリッピングやMDへのコピーで済ませている場合もあるだろう。iTunes Storeや他の高音質ダウンロード販売もこれまで以上に増えるだろうけれど、手持ちの資産(CDとかMD等)を活用した「いい音の追求」をもっとして欲しいなあ。

資産である「CD」や「MD」や「LP」を活用した「いい音追求」のコーナーと、時代の最先端を行くであろう「ネットワーク・オーディオの世界」のコーナーと分けて展開していったら番組としてもっといいかもしれない。

出来ることなら、ネットワーク・オーディオにTANNOYやJBLのスピーカーをつなげてJ-POPや洋楽ROCKを聴かせてもらいたい。

再放送は「CSフジテレビONE」で3月22日と29日の各9:00-10:00。

2012年3月18日(日)FUJIROCK'12 第2弾出演者発表!

3月15日(木)0:01頃、上記の件で発表があった。第1弾発表のときとは違って、知らないバンドや個人の名前のオンパレードだった。

FUJIROCK12

28日(土)グリーンステージのヘッドライナーの発表もあるかもと思っていたがまだの様子。そちらは次回の発表を待とう。

2012年3月14日(水)FUJIROCKとソウルフラワーユニオン

誰が発表されてもフジロックには毎年参加することにしている。だけど名の知れたバンドや個人を目にすればそれなりに熱狂するし、パフォーマンスだって期待して当然だと思う。

残念ながら97年の2日目は嵐のために参加を断念したものの、98年の豊洲から毎年参加を貫いている。そんな参加の歴史の中で特に印象に残っているのが2000年のフジロック。最終日グリーンステージのヘッドライナー「プライマル・スクリーム」が終わり会場の盛り上がりが落ち着いたころ、クロージングで「ソウルフラワーユニオン」が出演したあのライブが忘れられない体験になった。クロージングだったけれどあのライブこそフジロック3日間をしめくくるに相応しい演奏というか演出というか「ソウルフラワーユニオン」としての出番だったんじゃないかと今でも思う。あのライブを体験していなかったら、彼らのアルバムを所有することはなかっただろうし、ましてやボーカル中川敬のソロアルバム「街道筋の着地しないブルース」なんて目もくれなかったと思う。

今年のフジロックでも強烈なインパクトを与えてくれるバンドまたは個人の出演を希望するし、それとの出会いもまた音楽三昧の3日間を過ごせるフジロックならではの醍醐味だと思う。単独公演ではあり得ない奇跡が今年も出現するのを期待したい。

2012年3月4日(日)FUJIROCK FESTIVAL'12 第1弾発表

フジロック開催の発表が例年より早くに行われたこともあって、このたびの第1弾発表(3月1日付け)は随分と待たされたような気持ちだった。

FUJIROCK12

第1弾発表といっても「THE STONE ROSES」と「RADIOHEAD」の出演がフジロック開催決定と同時にあったから第2弾発表と言えなくもない。

いきなりの大物バンドの出演発表は驚きと嬉しさばかりでなく、チケット争奪戦や宿泊施設の問題、一番悩ましいのはなんといっても当日現地の混雑ぶりが安易に想像できてしまうところ。

で、このたびの3月1日付け第1弾発表。フジロック出演前に解散した「AT THE DRIVE-IN」にはじまり、リアム・ギャラガーのバンド「BEADY EYE」、昨年のフジロックで出演キャンセルになってしまった「BUDDY GUY」。2003年の出演以来となる「ELVIS COSTELLO」、ソロでは「JACK WHITE」にブレイクした「JAMES BLAKE」、元スマパンの「JAMES IHA」など、最初からフルアクセルの発表でフジロックファンは多いに盛り上げっているところだと思う。が、しかし一番の興味はやはり28日(土)のヘッドライナーが誰なのか、どのバンドなのかというところだと思う。「THE STONE ROSES」と「RADIOHEAD」に挟まれているところみると、やはりUK勢でいくのが順当と考えてしまうところだがそれでは面白くない気もする。とりあえず4月の第2弾発表を待ちつつ、出演発表のあった彼らの作品を順次聴いていこうと思う。