AudioRock:不定期ダイアリー

2012年5月22日(火)フジロックに向けて音楽CD購入!

それでもほんの一握り。予習しなくても3日間楽しめるのがフジロックだけど、知ってたらもっと楽しめるのもフジロック。

音楽CDの購入がめっきり減ってしまったけれど、今回は結構購入した方だと思う。輸入盤が多いのはやっぱり国内盤に比べて安いから。

    <出演日と作品>

  • 27日(金)<THIRD COAST KINGS>THIRD COAST KINGS(輸入盤)
  • 28日(土)<ELVIN BISHOP>RAISIN'HELL REVUE(輸入盤)
  • 28日(土)<BUDDY GUY>THE GREATEST HITS SILVERTONE YEARS(日本企画盤)
  • 29日(日)<JACK WHITE>BLUNDERBUSS(輸入盤12.5.19購入)
  • 29日(日)<THE SHINS>PORT OF MORROW(国内盤)
  • 29日(日)<MICHAEL KIWANUKA>HOME AGAIN(輸入盤)
  • 29日(日)<YAEL NAIM>SHE WAS A BOY(輸入盤)

どれも試聴してから購入を決意したものばかり。結果、どれも購入して良かった。

せっかくなので行きつけのオーディオ店で試聴させてもらった。

ONGAKUCD
<CDの両脇に霞んで見えるのがターンベリー>

試聴機器は、スピーカーがタンノイ社のターンベリー、CDプレーヤーはティアックの高級オーディオブランドでエソテリックのK-03、プリメインアンプはラックスマンのL-590AXで定価の合計が201万円也(税込み2,110,500円)。

全曲聴くのはお店にも申し訳ないので自分ルールで各CD2曲づつ試聴した。その中でも特に良かったのは日本で言う後期高齢者の『BUDDY GUY』。2ヶ月後に控えたフジロックでのステージを想像してワクワクする感じ。2011年のアデルのツアーのオープニングを飾ったことで話題になったという『MICHAEL KIWANUKA』もほのぼのした素敵な声で心地よい時間を過ごせそう。

音質で損をしているのが、JACK WHITEの初ソロアルバム『BLUNDERBUSS』。音楽は良いのに他のCDに比べて若干こもりがちで、情熱が空回りしているような印象を受けた。

フジロックへの出演予定は今のところないけれど、RYAN ADAMSのアルバム『ASHES & FIRE』も試聴した。やっぱり良かった。

2012年5月18日(金)フジロック第6弾出演者に井上陽水。

2002年夕方のグリーンステージの記憶が蘇る。再び苗場の地で井上陽水が聴けるなんて思いもしなかった。フジロックIN苗場でしか彼のステージを体験したことはないけれども10年ぶりということでまずは喜びたい。

10年の間に国内外でいろいろなことがありすぎて、彼の曲「最後のニュース」のリアリティが霞んでしまう。ぼんやりとしたイメージで世界の危機的な状況を感じながら「最後のニュース」を好んで聴いていたんだなと思った。リアルが歌の要素を上回ってしまった現在、彼のステージパフォーマンスに何を感じることができるのだろう。

名曲ぞろいの彼なので、エンターテインメントとして充分にステージを楽しむことができるだろうけどね。

2012年5月9日(水)FUJIROCK'12開催まで80日を切った!

「第5弾発表」時点で俺が1枚でも音楽CD持ってる出演者ってたったのこれだけ。THE STONE ROSES、BOOM BOOM SATELLITES、JAMES BLAKE、RADIOHEAD、AT THE DRIVE-IN、THE SHINS。

出演者を見渡しても、まだまだ知らない人たちの何と多いことか。だからフジロックの3日間は面白いっていうのもあるんだけど、聴く耳はあっても出会いに乏しいのが正直なところ。洋楽ロック専門誌は買わないし、ジャケ買いしなくなったし、インターネットで積極的に音楽探したりしないし、どちらかというと音楽評論とかオーディオ評論関係からの情報で興味を持ちはじめることが相対的に多い。サイトの閲覧で言えば「RO69」は観てるけど音楽を求めてという感じではない。洋楽ロックとその周辺にある情報をつまみ食いする感じ。しんぶん赤旗のCDセレクトは読んでる。洋楽1枚、邦楽1枚の紹介が月1回あるのを楽しみにしている。購入意欲としては、CDセレクトの記事を読んで購入することが多い。

オーディオシステムの大きな変更はここ10年くらいはないので、もっと音楽ソフトに力を入れてもよいのかもしれないけれど、衝動的に購入することは少なくなった。そういえば未開封の音楽CDも10枚くらいある。衝動買いの産物だ。

好きになったアルバムは何回でも聴く。今だったら、RYAN ADAMSのアルバム「ASHES & FIRE」、ちょっと前ならADELEの「LIVE AT THE ROYAL ALBELT HALL」など。

フジロックに出演するから聴いてみようと思って購入したのはTHE SHINSのアルバム「PORT OF MORROW」くらい。RYAN ADAMSが気に入っているので、THE SHINSの出番は少ないけど購入して良かった。

聴く時間帯は夜が多いから、THE SHINSよりも落ち着いて聴くことが出来るRYAN ADAMSの「ASHES & FIRE」は選んでしまう。フジロックで聴きたい。