AudioRock:不定期ダイアリー

2012年8月25日(土)今年のフジロックも良かった!

fujirock043日間の音楽三昧から1ヶ月がたってしまった。今年のフジロックで印象的だったのは3日間を通して天候に恵まれたということに尽きると思う。例年なら雨が降らない日はないのに、今年に限っては雨具の心配をする必要がなかったし、その分ライブに集中できて気軽に遠くのステージまで足を運べた。

3日間のヘッドライナーにしても初日は再結成の「THE STONE ROSES」、二日目「NOEL GALLAGHER'S HIGH FLYING BIRDS」、最終日「RADIOHEAD」と、安直に言えばロンドン五輪開催年に相応しいラインナップだった。

久しぶりにチケットも完売したようだし、日本における野外ロックフェスティバルの草分け的存在のフジロックフェスティバルも、2012年の苗場は参加者の心に特別な思い出を残すことが出来たのではないかと思う。

fujirock05原発事故から2年目の夏ということもあると思うが、アトミックカフェの開催など脱原発をアピールする場の提供などもあった。

少し気になったのは、例年になくメインステージからのアナウンスが少なかったような気がしたこと。特にNGO関係などなど。