AudioRock:不定期ダイアリー

2014年6月27日(金)LED ZEPPELIN 2014年盤を聴いてる

26日夜、環境が許すならもう少し大きな音で聴きたいけれど、小さめの音量でも明瞭に聴けてる。耳に優しい印象。

ledzeppelin今夜も、前日と同様の音量で聴いてるが、アルバムに対する印象は前日と同じ。安心して聴く事が出来ている。

左側が今回購入した2-CD DELUXE EDITIONの輸入盤。右側は随分昔に購入した国内盤の紙ジャケで1-CD。まだ比較試聴はしていない。もう少し聴き込んでからのお楽しみ。

2014年6月23日(月)LED ZEPPELIN DELUXE EDITION 2CD

本日「ご注文の発送」メールがきた。とりあえず「1」「2」が一緒に、「3」のみ後日となった模様。ロッキン・オンの社長・渋谷陽一の言う「2014年版LED ZEPPELINの音」がどんなものか早く聴いてみたいものだ。

以前購入したアルバムも当然所有しているけど、あまり聴いてないのが本当のところ。これをきっかけにもう少し時間をかけて彼らの音楽を楽しめたらと思う。既に所有しているCD作品との比較試聴が楽しみ。TANNOYスピーカーCanterbury 15で聴く2014年版LED ZEPPELINが気に入らなかった場合はラックの肥やしになるだけ。フェイバリットになると良いなあ。

ちなみに、注文したのは輸入盤。国内盤と比べて価格が安かったからなんだけど、輸入盤と国内盤で音質の違いってけっこうあるみたいで、これまで聴いてきた洋楽作品においても音の好みはどちらかというと輸入盤に軍配があがる感じだった。ホワイトストライプスのSHM-CD国内盤もってるけど、安い輸入盤の方が音の抜けが良くて音色が好みだった時は、ショックだったね。

2014年6月21日(土)フジロック出演者第9弾発表(6月19日)

フジロック二日目フィールド・オブ・ヘヴンへの出演が予定されている「THE LUMINEERS」。初日、7月25日(金)グリーンステージでの出演も追加された。嬉しい反面、バンドのイメージや曲調から想像するにつけフィールド・オブ・ヘヴンで体験するのがバンドとオーディエンス双方にとって、ベストなんじゃないかと思うのだけれど、どうだろう。

初日は平日の金曜日。しかもフジロックのメインステージ「グリーンステージ」でオーディエンスが疎らなんてことがないことを願う。素朴すぎてオーディエンスが盛り上がらないなんてシャレにならないし、好きなバンドのステージは大勢のオーディエンスで盛り上がりたい。うーん、ちょっと不安だな。

2014年6月12日(木)フジロック・ステージ割でた(6月5日)

初日のトリがFRANZ FERDINANDだけれど、この日一番に体験したい、と言うか今年のフジロックで一番に体験したいのが2009年結成でロスアンゼルスを拠点に活動するバンドFOSTER THE PEOPLE。1stアルバムが気に入ってアナログレコードも購入したくらいに好きなバンド。今年に入って発売された2ndアルバムも良い感じに聴いているし、フジロックのメインステージで早速聴くチャンスが到来するなんて幸せの極み。

さらに、二日目のフィールド・オブ・ヘヴンにはThe Lumineersが予定されている。この日のグリーンステージのトリはARCADE FIREなんだけど、どちらかと言うと前者の方が気になる。時間が許すならどちらのステージも体験したいところだけれど、優先するならTHE LUMINEERSで決まり。まだ1枚しかアルバムを発表していないバンドだけど、アルバムを聴く時間は圧倒的にTHE LUMINEERSの方が多い。ARCADE FIREにいたっては複数枚のアルバムを所有しているし聴いてきたけど、今のモードはTHE LUMINEERS寄り。どちらも楽しみな事に代わりはないんだけどね。

2014年6月1日(日)小栗旬×鬼退治×ペプシネックス ゼロ

小栗旬扮する桃太郎が鬼退治に向かうペプシネックス ゼロのCM。そのCMで印象的に使われているのがTHE HEAVYの「Same OI'」って曲なんだけど、なんと今年のフジロック'14の二日目・7月26日(土)にTHE HEAVYが出演予定だった。

やっぱりきっかけがないと興味も薄いし、全くノーマークだったよ。

ペプシネックスの桃太郎CMはカッコイイとは思っていたけど、まさかフジロックに今年出演する人たちの曲だとは思いもしなかった。2012年に発表されたアルバム「THE GLORIOUS DEAD」に収録されてる「Same OI'」以外の曲も聴いてみたいので購入することにした。アルバムの印象が良ければ、当日はフジロックの会場で聴きたいと思う。

ちなみに我が娘たちにも評判の曲なんだよ「Same Ol' - The Glorious Dead」って曲。