AudioRock:不定期ダイアリー

2014年8月31日(日)トランスフォーマー博&エヴァ展

8月16日(土)に、パシフィコ横浜で開催中の「トランスフォーマー博」に行ってきた。結構な人だかり(カップルや家族連れ多数)で混雑していたけれども、入場してしまえば特に苦になる様なことはなかった。展示内容はおもちゃの歴史やプロジェクションマッピング、おもちゃを使ったジオラマや原寸大と思われるオプティマスやバンブルビーの立像、シボレー社のスーパーカーなども観ることが出来た。大人券2600円という値段が妥当だったか微妙なところではあるけれども、年代別のおもちゃの展示などを眺めていると懐かしい気持ちになった。

トランスフォーマー展

オプティマスよりバンブルビーの方が数倍かっこ良かった。会場の物販ではネクタイとネクタイピンを購入した。

トランスフォーマー博

トランスフォーマー博を後にし、次に向かったのが横浜市西区にあるそごう美術館の「エヴァンゲリオン展」。パシフィコ横浜から徒歩15分くらいで到着。

こちらはすんなり入場できて余裕を持って観ることが出来た。カラーイラストやセル画はほとんど無くて、制作行程を原画やコンテをふんだんに使用して魅せる感じの展覧会だった。見応えはそれなりにあるのだけれども、率直なところカラーイラストがたくさん観たかったなあという気持ちになる。

エヴァンゲリオン展

百貨店の中にある美術館なので、会場の外でもキャラクターグッズを揃えていたり、レイやアスカ、初号機の人形が展示してあった。物販で購入したのはクリアファイル1枚(イラストは女性パイロット3人)とエヴァンゲリオン展図録を購入した。

2014年8月10日(日)ジブリの動画家「近藤喜文」

kondoyoshihumi新潟が生んだジブリの動画家「近藤喜文展」に行ってきた。会期は2014年8月31日まで。紙と鉛筆だけで描かれた奥行き感のある背景や道具の存在感、キャラクター達の声が聞こえてきそうな表情と今にも動き出しそうな躍動感に心が踊った。ホント行って良かった。そして惜しい人を亡くした事を改めて実感した。

2014年8月2日(土)フジロック14終了から1週間・・・

明日は「フジロックフェスティバル15」に向けた準備の日。まず汚れた靴を洗う。そして雨具のメンテナンス。ちなみに、フジロック14の私的ベストアクトは「Arcade Fire」に尽きる。それ以外にも「THE LUMINEERS」も初日のグリーンステージと、2日目のフィールド・オブ・ヘヴンはどちらも良かった。かなり期待していた「FOSTER THE PEOPLE」ももちろん良かったんだけれども、それを数倍上回る感動と興奮が「Arcade Fire」 と「LUMINEERS」にあって、今年もフジロックはホント楽しかった。最終日を除いては天候にも恵まれたし、記憶に残る苗場の3日間だった。